のんびり東京散歩~江戸川橋→池袋

江戸川橋の駅を降りると、目の前には神田川。
江戸川橋なのに、神田川?と思っていたら、
その昔は、江戸川と呼んでいたようです。
e0105846_20352298.jpg

通りを渡ります。


e0105846_20352229.jpg
すると、きたきた~。
私が、元は「川だっただろう」と見当をつけていた道の前に、
大きく立ちはだかる石の壁。かつて川が削ったんです。


e0105846_20352222.jpg
あまりに見事な坂道だったので思わず登ってみましたが、
下道(元おそらく川だった道)も気になるので、
やっぱり下りました。

こういう父母の散歩に付き合わされている子どもなので、
歩くのにはどうしたって慣れます。そして体力もつきます。

e0105846_20352257.jpg
見事な石積み、そしてみごとな高低差!


e0105846_20352245.jpg

細い通りを歩いて行くと、今宮神社発見。
お参りをします。

e0105846_20393154.jpg

神社の横の階段を上がります。
内心、わくわくしています。

e0105846_20393141.jpg

登りきっても、左側へまだまだ階段は続いている。

e0105846_20393140.jpg
石川啄木が上京してきて初めて住んだ下宿のあった場所だそう。
今はおしゃれなアパートが建っています。
こちらは文京区なので、こういったウンチク看板、多いです。

e0105846_20393181.jpg
細い通りもいい♡
この高台からは、スカイツリーも見ることができました。

e0105846_20393119.jpg
裏通りから見た鳩山会館。軒先にはちゃんと白い鳩がおりました。

e0105846_22144962.jpg
こちらは長い長い鼠坂。
毎日この坂を通勤通学している人は大変である。
その昔は、細くて急で、鼠くらいしか上がれないといわれていた坂らしい。

e0105846_22144933.jpg

お腹もすいてきたので、音羽の台地を後にし、
通りを渡って、関口台公園へ。
この公園の奥をさらに行くと、椿山荘フォーシーズンズホテル。
セレブな土地です。


e0105846_22144926.jpg

お弁当は家から作って持ってきたおにぎり弁当です。


e0105846_22144948.jpg
お昼のあとは、公園でちょっと遊んでから、音羽通りを北上。
宮殿のような柱がある講談社を通過。
重厚な雰囲気。

e0105846_22144983.jpg

護国寺へつきました。

e0105846_22151615.jpg

この横には、かつて事件のあった音羽幼稚園が・・・。

e0105846_22151646.jpg
護国寺を抜け、歩いて行くと、やっぱりここも川だったでしょう?という道発見。
神田川支流だと思う。

e0105846_22151670.jpg

都営荒川線、東池袋四丁目停留所。
そして池袋駅に到着。
グリーン大通り沿いのカフェで休憩しました。

e0105846_2215164.jpg

この通りでは、小さなマーケットが開かれていました。
おいしそうなパンやビール、ちょっとしたおつまみ、採りたての野菜。
私も、かわいらしい女性が店番をしていた八百屋さんで、
カブを1袋買いました。
週末マルシェ。そういう試みは楽しいし、街を豊かにもしている気がして、
とても応援したくなります。

しかし、ひぐま家の街歩きは、段々マニアック?にもなってきて、
一般受けするかどうかは、大変疑問です(笑)。
以上、散歩の覚書でした。


[PR]
by higumake | 2015-05-17 20:21 | 日々のくらし


<< おやつ日記~バナナ入りレモンク... 朝の公園は、空気もきれいでのん... >>