カタログに記載できなかったヨーグルトケーキのレシピ

パルシステムの注文をしようとカタログを開いて思い出しました!
7月3回分のカタログ内コラムで、「夏休みのおやつ」を紹介させてもらったのですが、
そちらには配合が載せられなかったので、こちらで紹介します。
作りたいと思ってくださった方が、このページを見つけてくださいますように・・・。

e0105846_11263887.jpg

今回おすすめするのは、ヨーグルトのレアチーズケーキ風デザート。
大きな器で作って、後で切り分けてもよいのですが、一人分ずつカップに入れて、
季節のフルーツを乗せたら、見た目にも美しいデザートになりました。

e0105846_11264113.jpg

1:牛乳1カップを熱めのお風呂程度(45度くらい)に温めたら、
粉ゼラチン12gを入れて溶かす。
 2:生クリーム1カップと砂糖60gをとろりとした状態まで泡立てる。 
3:そこへレモン汁1個分、プレーンヨーグルト1カップを入れ、
混ぜ合わせたら、さらに1を加える。
 4:一人分の器に流し入れて、冷蔵庫で冷やせば完成。 

今までブログ内で紹介してきたものより、更に配合を単純化しました。
牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルトをそれぞれ1カップ。
で、ゼラチンは合計600g(600cc)の2%、
砂糖は600gの10%と覚えてくださいね。

e0105846_11264554.jpg
その後お好みで、キウイやバナナなどの季節の果物を、
1センチ程度の角切りにして、レモン汁でマリネしたものを乗せてもいいです。

まるでレアチーズケーキのような味わいですが、
ヨーグルト使用なのでさっぱりといただけます。
わが家の定番デザート、皆様もぜひ!


[PR]
by higumake | 2015-07-07 12:00 | レシピ


<< ごはん日記~冷しゃぶサラダ 「ちょっとこわいけど、料理はで... >>