レモン塩、仕込みました。

ノーワックスの国産レモンが手に入ったので、
レモン塩とやらを仕込んでみました。

e0105846_2284725.jpg

レモンは良く洗って水気をふき取ったら、
1つは8等分の輪切り、
残り2個は縦に4等分してから半分にカット。

切り方を2種類にするのは、
料理によって使わけるため。

e0105846_2284762.jpg

重量の30%の塩と混ぜ合わせます。
※レモン3個で300gだったので、塩は90g。

e0105846_2284748.jpg

保存瓶に入れて冷蔵庫で保管。
1週間ほど熟成させて、出てきた液体がとろりとしていたら完成。

この塩レモン、肉を柔らかくしたり、生臭みを取ってくれたり、
味わいだけでなく、いろいろといい仕事をしてくれるらしい。

漬かっていた液体だけを使うこともあるようですが、
主に皮ごと刻んで料理に使うらしい。
何を作ろうかな?楽しみです。

ちょっとまだ完成はしてないかも?だけど、
第一弾としてこれを作ってみた。

e0105846_8314567.jpg
鮭のホイル焼き。
レモンバター味に家族がうなりました!

[PR]
by higumake | 2015-07-11 00:00 | レシピ


<< ダイニングテーブル 七夕祭り >>