人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイニングテーブル

こちら、日曜朝のダイニングの光景。
午後からテストのそうくんがこちらで勉強。
そして私は私で、こちらで小物の裁縫を。

ダイニングテーブル_e0105846_10222179.jpg

そんなわけで狭い!

85×150センチのわが家のダイニングテーブル。
3人家族時代に「これで充分」と買いましたが、
5人家族になった今、
もう一つ大きなサイズにしておけばよかったかな~と思っています。

息子たちが小学生の頃、彼らには机を与えましたが、
勉強内容を見てあげていたので、学習はもっぱらこちらで。
その癖がついに抜けず、
中3の今も、リビングで勉強しているそうくんです。

どうなのかなあ、いいのかなあ。
本人はちょっとうるさいところの方がいいというのだけど、
集中できているのかなあ。

夏休みの宿題もおそらく今年もこちらでやることになると思います。
でもみんなが集まって、コツコツ何かをやっている姿を見るのは
ちょっとうれしいものです。

家庭のダイニングはごはんを食べるだけが能じゃない。
時に自習室に変わるダイニングなのです。

ダイニングテーブル_e0105846_10520212.jpg

これは3年前の夏休み。
なつかしいなあ。

そして今週で1学期は終了。
長く暑い夏休みがはじまりそうです・・・。


by higumake | 2015-07-13 00:00 | 日々のくらし


<< なぜこのタイミングで!!これか... レモン塩、仕込みました。 >>