お弁当とか作ってみた。

ちょっと前の話です。
娘のお弁当をつくるついでに私も、保護者会のお手伝いなどで集まる時や、
家で集中して仕事したい時、何もない時ですら、たまにお弁当を作ります。
キャラ弁でもなんでもない、おかずを詰めただけのお弁当です。

e0105846_184538100.jpg

詰めるのは、前日の晩に多めに作ったおかず。
なので、朝は温めなおして入れるだけ!の5分で完成弁当です。
献立:ピーマンの肉詰め、レタスとプチトマト、ゆで卵、ごはん、梅干し、昆布の佃煮


溜めてしまった家計簿の集計を一気に半年分して驚愕!
食べ盛りの子がいるとはいえ、エンゲル係数の高いこと!
そして食費より、住居費より、もっともっと高いのが子ども費、教育費!
エンジェル係数は3割超えがもはやふつう!
3月なんてついに、エンジェル係数(夫の収入に占める子ども費)ジャスト4割!
これ、こどもの食費は入れてない・・・。
幼稚園と塾と入学にかかる制服代などが家計を圧迫。

というわけで、ちょっと節約ぶって、自分のお弁当とか作ってみた私です。

今年のそうくんの夏期講習代なんて、驚愕のお値段です・・・。
去年中学3年生の子を持つママ友が、
もはや自虐的に「塾に殺される・・・」と言っていたけど、
ほんとうに、金銭面だけで言えば、殺される勢いだ(苦笑)!
でもわが家は、今まで塾というものにお金はかけてこなかったので、
今は学ぶ時!出すよ、出しますよ。なので頑張ってほしいと思います。

[PR]
by higumake | 2015-07-20 21:30 | お弁当


<< 所轄の争い?! 酵素シロップ完成 >>