人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はぬいぐるみも、オムツはずし!

最近では「おむつはずし」ではなく「おむつはずれ」というのですか?
ま、それはよくて、
こっちゃんが大事にしている花ちゃんというぬいぐるみに対して、
ある日、「そろそろオムツは卒業する?」とお世話役こっちゃん。

夏はぬいぐるみも、オムツはずし!_e0105846_10593682.jpg

トイレトレーニングに励み、
ついにオムツが外れたようです。


夏はぬいぐるみも、オムツはずし!_e0105846_10593654.jpg

というわけで、after写真がこちら。


夏はぬいぐるみも、オムツはずし!_e0105846_10593681.jpg

適当に布を切って、縫って、ゴムを入れたパンツを縫ってやりましたとも!

「トイレトレーニングは大変だったよ~!」とこぼしているこっちゃんですが、
その割には一瞬でおむつが外れていたぬいぐるみはなちゃんなのでした。

実際、スムーズに外れる子は一瞬で外れるけど、
そのタイミングでない時に始めてしまうと、猛烈に時間がかかるもの。
おむつはずしのポイントを聞かれることがあったら、
「なるべく遅く始めること」と答えたいです。
あ、いける!というタイミングが来るので。
なかなか外れないのは、そのタイミングではないだけ、ではないかと思います。
その子が劣っているわけでも、親が怠慢なわけでもない。
だからまわりがどんどん外れていようと、ぜーんぜん焦ることはない。
親子ともにストレスなく過ごすことの方が大事じゃない?と思っています(^-^)


by higumake | 2015-08-06 12:00 | 手づくり


<< 習い事はじめ 「生命大躍進展」へ >>