のんびり東京散歩~江戸城内堀

視界にごちゃごちゃしたもののない場所に行きたくなって、
週末は皇居へ。

東京駅地下街が、内堀通りの手前で終わってしまうのは、
この先にお濠があるからなんですね!

e0105846_1071751.jpg

丸の内の近代的なビルにならんで、松と城風の建物。
この日も、外国人観光客がたくさんきていました。
皇居前広場や東御苑では、THE 日本!を感じられるのでしょうね。


e0105846_1071770.jpg

大手門から、通行証をもらって、中に入れます。
入苑料は、無料です。

e0105846_1071760.jpg

広い。芝生がきれい。人があんまりいない。最高!
東御苑で、持ってきたお弁当を食べました。


e0105846_1071748.jpg

東御苑内の石垣。
積み方もいろいろあって、比べるのも楽しいです。
江戸城、何重にも守りを固めてあります。

e0105846_12474551.jpg

帰りは、平川門から出て、東京駅の方まで戻りました。
通りのビルが、毎日新聞社、丸紅、気象庁、三菱東京UFJ銀行、
三井物産などなど・・・さすが丸の内!な顔ぶれでした。。

歩き疲れたので、元中央郵便局である「Kitte」内で
お茶して、お買い物してから帰りました。
この「KITTE」内のお店が、けっこう楽しいセレクトなのです。

[PR]
by higumake | 2015-09-14 12:00 | 日々のくらし


<< お留守番弁当、おでかけ弁当 ごはん日記~休日ピザランチ >>