生姜の蜂蜜漬け

ようぴが咳をしている。
のども痛いと言う。
ここのところ寒かったし、大雨も降っていたし、
ちょっと風邪気味の模様。

e0105846_10425274.jpg

のどが痛い時はこれ。
生姜をスライスして、蜂蜜に漬けたもの。
少し置いておくとしゃばしゃばと水が出てくるので、
そうなったら、ショウガを口に入れて、
噛み噛みして、のどにいきわたらせます。
そのまま食べちゃっていい。

でも!すごーく辛いです。
でも!軽いのど痛くらいなら、一発で治るという噂も。
高知産の生姜が特に効くそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は雷が鳴っていた。
最近は夕方に限らず、どんな時間帯にでも鳴るな。
神様、怒ってるのだろうか。

昨日の裁決の様子を見ていたこっちゃんが、
「これなに?」と言うので、
「みんなでルールを決めているんだよ」と答えた。
そしたら、
「ふーん、ケンカして決めるんだ?」と。

こどもにはそう見えるよね。


これから給食試食会のお手伝い。
では、いってきます。

[PR]
by higumake | 2015-09-18 11:00 | レシピ


<< フラワーアレンジメンドのキッズ... 栗の季節 >>