お墓参りとどんぐり拾い

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
お墓にはどこも真新しい花が供えられていて、
みな、こういうことを大切にしているんだなあ、と思った。

e0105846_23161759.jpg

お参りが済んで、歩いていると、
満開の曼珠沙華。
そして、どんぐりもたくさん落ちていました。

e0105846_23161743.jpg

狩猟採取時代の遺伝子がさわぐのか、
どんぐりが落ちていると、ついつい夢中になって拾ってしまいます。

e0105846_23161729.jpg

小さな図鑑を持って行ったので、
これはコナラのどんぐりかな、これはクヌギのどんぐりかな、
と確かめながら拾うこっちゃんと夫と私。

e0105846_11545619.jpg

ウロも発見。
小さいトトロが住んでいそうです。

e0105846_23161732.jpg

集めたどんぐりは、こどもお出かけバッグの中へ。
これ、帆布の余り布で、私が縫ってあげました。
行きには、ハンカチとティッシュと
図鑑とメモ用紙とペンを入れていったのだけど、
帰りは、どんぐりでパンパンになりました!


[PR]
by higumake | 2015-09-25 12:00 | 日々のくらし


<< 北欧生地でクッションカバー ごはん日記~秋刀魚の筒煮 >>