人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突撃訪問!

水曜日は職員会議があるのか、中学生も早めに帰宅します。
帰ってきたな~と思ったら、玄関で何やら誰かと話してるそうくん。
そして、「水を飲ませてやってくれ」と。

「水?」ここ、給水所?
廊下では何なので、と「中に入ったら?」と言うと、
一応遠慮しながら、中3男子3人が入ってきました。

突撃訪問!_e0105846_15203943.jpg

↑これは、帰るところ。

忙しい中学生ですが、こんなちょっと余裕のある日は、
誰かの家に寄り道しながら帰っているようで、
とはいっても、家の中には入らず、玄関先でジュースをもらったり、
バナナをもらったりしているらしい。
バナナ(笑)。

そして、ついに我が家にもキタ~といったところ。

でもみんな礼儀正しくいい子たちでウエルカムです。
適当なおやつと、自家製のジンジャーエールを出してあげました。

聞くともなしに聞いていると、「次はおまえんちに押しかけよう」
「いや、ほんと、怒られる!来ても絶対に中には入れさせてもらえない」
などと話しています。

先日のテストや勉強の話をしてても楽しそうでなにより。

そして20~30分も話したら、
「勉強あるから」「塾があるから」とさーっと帰っていった。

みんなやるべきことはちゃんとやっているのだ。
上手に息抜きしていて、えらいな、と思った私です。
そして、そんな風に頑張っている人を見ると、
こちらもがんばろうと思えます。
だから、仲間や環境は大事でもあるのですね。


by higumake | 2015-09-30 16:00 | こども


<< ヨガレッスンへ 本日のお茶 >>