すぐに何かの役に立たなくても

梶田さん、ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます。
自身と同じ高校出身ということで、夫がやけによろこんでいました(笑)。

e0105846_1251435.jpg

この受賞がいいなと思ったのは、
受賞会見でご本人が話されていたことから。

「この研究は何かすぐ役に立つものではないが、
人類の知の地平線を拡大するようなもの。
研究者の好奇心に従ってやっている。
純粋科学にスポットを当ててもらいうれしい」
というコメント。

現代は目先の利益や即戦力ばかり求められていて、
実際、できるだけ早く、できるだけ安く、できるだけ労力をかけず、
できるだけの成果を上げることを良しとする風潮がある。
実益に結びつかないと、国立大の文系を廃止するとまで言っていたしね。
子どもですら自らが学んでいることに
「これが何かの役に立つのですか?」と質問する。

すぐに役に立つことももちろん大事なのですが、

でも・・・

すぐに何かの役に立たなくても、
大切なことはあるのだと思いたいのです。

[PR]
by higumake | 2015-10-07 12:00 | 日々のくらし | Comments(45)
Commented by alma0608 at 2015-10-07 15:00
ひぐまさん、こんにちは。
いつも楽しみにみています。

かなしいニュースも多い中、嬉しいニュースはやっぱり心が明るくなりますね。

すぐには役に立たないけど大切なもの、私は子育てもそうなんじゃないかと思います。自分が真っ只中なので、そう思いたい、そうでなきゃやってられないというのもあるんですが…(笑)

こっちゃん、ミシンや工作、本当に上手ですね。不器用な私は、まだこっちゃんが年長さんということにびっくりです…!
Commented by あやめママ at 2015-10-07 20:58 x
あさこさん初めまして!コメント欄が空いていたので勇気を出してコメントします。あさこさんの本を購入してからこちらのブログを知り、毎晩娘(もうすぐ3歳)が寝てから読むのを楽しみにしています。本当に尊敬する記事ばかりで、元気をいただいてます。毎日はあっという間に過ぎ、成長しないまま歳をとりたくはないので、ママとしても人間としても成長していきたいと思います。これからも応援しています!(⌒▽⌒)
Commented by ペタペタ at 2015-10-07 23:11 x
あさこさん こんばんわ♪
久しぶりのコメント欄(^-^)
最近、嫌な暗いニュースの中、久しぶりの明るいニュース(*^^*)
旦那様の母校もニュース出てましたよ♪
うちの息子も小学四年生ですが、理科大好きなので、食いついて見てました。

最近、自分の仕事でも「いかに速く、安く」
を追及して、短納期・底コストばかりでふにおちません。イマイチ、モチベーションが保てません。
この受賞で大切なことを改めて見直せるといいですね。
Commented by go-ninkazoku at 2015-10-08 06:35
初めまして、あさこさん!
かなこと申します。
初めてのコメントにかなり心臓がドキドキしています!
ブログの世界と無縁だった私が、あさこさんの本「もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事」に出会い、ブログもよませていただくようになりました。
たくさんの日常からたくさんのヒントをいただき、只今絶賛子育て中です。
私の子育てに光と色を与えてくださったのが、あさこさんの本とブログです。
ありがとうございます!
「すぐに何かの役に立たなくても、大切なことはある」この言葉でまた子育てがんばれそうです!
Commented by higumake at 2015-10-08 10:17
★ alma0608さん、はじめまして!

うっかりコメント欄が開いていて、今気づいてびっくりだったのですが、なんか、なんか、コメント欄いいかも~!いろいろおしゃべりするのは、やはり楽しいですね!

すぐには役に立たないけれど大切なモノ、まさに子育てがそうですよね。私もそれを思って、博士の言葉に勝手に自身を重ね合わせ、この日記をつづりました。

正解の見えない子育ての中で、今やってることがなんの役に立ってるんだ~と自暴自棄になることもあるけど(私はあります~)、でもたまに、いやいや大事大事と思ったり、その繰り返しです。

小学校の息子の担任の先生もおっしゃってたんです。教員と親は目指しているものも日々やっていることも同じですね、って。今やってることがすぐに役に立っているかはまったく見えないけれど、でも大事。そう思わないとやってられないところはありますよね~って。
お互いがんばっていきましょうね!
Commented by higumake at 2015-10-08 10:21
★ あやめママさん、はじめまして!拙書からこちらのブログにたどり着いてくださったのですね。とてもうれしいです。

子育ても生活も楽しいけれど大変でもあり、疲れもする・・・。そんな中でも、自身の成長を今もって考えてらっしゃるあやめママさんを、私は逆に尊敬します。そうですよね。人間、いつからだってがんばれるし、いつまででも成長できる。その気持ちさえ忘れなければ。私もがんばります!あたたかなメッセージ、ほんとうにありがとうございます!
Commented by higumake at 2015-10-08 10:34
★ペタペタさん!お久しぶりです。
息子君、理科大好き少年とは、将来が楽しみですね。ニュートリノとか、宇宙の理とか、そう言う話にワクワクするのでしょうね。純粋な好奇心、これもまた大切なものです。

でも今はこういった研究環境も、悪化しているそうです。研究者がただただ研究だけには向き合えない。資金調達とかそういうことも研究者自身がしなければいけなくて大変そうです。この受賞をきっかけに、すぐに何かの役には立たないけれど大切なことが、もうすこし大事に思われる社会になるといいですね。
Commented by higumake at 2015-10-08 10:43
★かなこさん、はじめまして!勇気を出してコメントを残してくださり、感謝感謝です。

あの本は、私自身へのエールでもあるんです。ずっと自分がやっていることに自信が持てなかったけど、いや違う、大丈夫、間違ってないよね、子育ても日々の生活も大事、これもまた大切な社会の仕事だよね、と確認したかったんですね。自分が今やっていることの価値がわからなくてつらい時期が、子育てにはありますよね。

だから。

「自分の子育てに、光と色を与えてくれた。」

なんて、最高の褒め言葉です。ちょっと泣きそう・・・。かなこさんのその言葉が、私の今の日常に光を与えてくれました!どうもありがとう!
Commented by alma0608 at 2015-10-08 13:44
度々すみません、私は以前「あおゆり」という名前でコメントさせて頂いた者です。表示される名前が変わってしまって、すみませんでした。

以前もコメントにお返事して頂いて本当に嬉しかったです。今日も上の子(3歳)のサークルに下の子(1歳)を連れていって楽しかったけれどヘトヘトで帰ってホッとひと息、まさかのお返事あり、午後も乗り越えられます!

これからもあさこさんのブログ楽しみにしています!嬉しさを伝えたくて、またコメントしてしまいました。
Commented by keikona820 at 2015-10-08 14:28
あさこさん、初めまして。けいこと申します。初めてのコメントで緊張してます。(コメントするの迷ってたので今頃すみません。)私もあさこさんの「お母さん仕事」の本を8月に購入し、こちらのブログにもおじゃまさせていただくようになりました。私も中3(長男)小5(長女)小1(次男)の3人の母親です。そして、あさこさんと同い年です(^_^)。(本に記載してあったので…)
あさこさんの日々の生活やお母さん仕事は共感、尊敬することがたくさんで、私もお母さん仕事に誇りをもって頑張ろう!という気持ちになりました。毎日の暮らしを大切に丁寧にしていきたいです。そんな気持ちにさせていただいて、ありがとうございます。これからもきブログ楽しみにしています。

Commented at 2015-10-08 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go-ninkazoku at 2015-10-08 20:40
朝はドキドキだった心臓も、お返事いただいてからゆるんでゆるんで、顔がずっとにやけていました…!
憧れのあさこさんと(ちょっと照れますね)お話ができて、本当に感激の1日でした。
心のこもったお返事ありがとうございました。

これからもブログ読ませてくださいね。
ひぐま家が大好きです!
お身体大事にされてお過ごしください。
Commented by toaruhi at 2015-10-08 22:55
わたしは、ひさしぶり過ぎてどきどきしています(笑)
でももちろんず~~~っとあさこさんと
ひぐま家には注目し続けていますよ^^
あさこさんの発することばと、その中にある光に
『そう!そうよね!』と勇気づけられること、多々・・・
と、同時に、時折垣間見る、あさこさんの弱音や気疲れがとても心配。
けど、どれをも含めてまるごと、やっぱり、大好きですけども~
Commented at 2015-10-09 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-09 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-10-09 14:17
★くまぽわさん、大丈夫です!アドレスが入っているコメントは、もとから非公開になっています。エキサイトユーザーで、ログインした状態だと、自分のコメントは公開非公開関係なく読めてしまうので、まぎらわしいですよね。最初に頂いたほうも、非公開にしちゃいますね。

これから保護者会で・・・。取り急ぎのご連絡です!
Commented at 2015-10-09 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のえるぱん at 2015-10-09 21:26 x
あさこさん、はじめまして!あさこさんの本をアマゾンで偶然見つけて購入して以来、こんなに素敵なお母さんがいるんだ!と感激、熟読し、私のバイブルになっております。この本に出会えたことは、私にとって本当にラッキーでした。私は夫が単身赴任で、1歳児を一人で育てていることもあり躾などどうしていいかわからないことも多々あります。そういうときはあさこさんの本を見返して、こういうふうに考えられたら楽になれるかな、と少しだけ自信になっています。あさこさんのように家もきれいで料理も上手、性格もよい方に少しでも近づけるようになりたいです。これからも応援しています!!ブログ楽しみにしていますね。
Commented at 2015-10-13 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-14 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-10-14 14:57
★あおゆりさん!!!おひさしぶりです!
あおゆりさんでしたか。すみません。
私もすべての方のブログや名前を記憶できておらず・・・汗。
子どもと一緒の生活は、楽しいしかわいいけれど、
毎日全力すぎて疲れますよね。
でもそれが生活!
自分にやることがある、って実は
とても幸せなことなのかもしれません。
Commented by higumake at 2015-10-14 15:00
★けいこさん、はじめまして!勇気を出して(^-^)コメント残してくださったのに、お返事が遅すぎてすみません。でもでも、コメントがとてもうれしくて、あたたかな気持ちで連休も過ごせました。あー、本かけて良かったな、ちゃんと伝わって、共感までしてもらえて幸せだな、と。しかも同い年!子どもの構成も似ていて、私まで勝手に親近感を抱いております。これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by higumake at 2015-10-14 15:05
★おお!たろさん、同志よ!ご無沙汰しております。言葉は交わさずとも、いつも心でエールの交換、気持ちはいつもエアーハグですよ!
弱ることもありますが、それも含めて生活なので、今後も赤裸々に参りますよ。
Commented by higumake at 2015-10-14 20:03
★のえるぱんさん、はじめまして。うれしいうれしいメッセージ、ほんとうにありがとうございます。あれは一応本なので、いいことばかりしか書いていないところはあります(笑)。うちもきたないときはほーんと汚いですが(えへ)、そうなると心も体もいまいちに。やはり、きれいを保とうとする気持ちと行動が、健やかな生活を作っているのかもしれないですね。
ご主人、単身赴任なのですね・・・。一緒に子育てしてくれる心強い同士が不在で不安にもなるでしょうし、実際手も足りず(ご主人も大変だしさびしいと思いますが)のえるぱんさんも、それは大変だと思います。そんな日々に、ほんの少しでも、がんばってみようという気持ちを与えられたのだとしたら、あの本を書いた私もほんとうにうれしいです!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2015-10-14 20:18
★Sさん、こんにちは!受験、だんだんと現実味を帯びてきて、きゃ~という気持ちも隠せずにおります(笑)。親としてははじめての経験なので、併願相談のこととか知らないこともあって焦ったり、学校説明会では、受験というより人生のいい話もきけたりで、私自身もとてもよい経験をさせてもらえているな~と思っています。

中一、はじめのテストは簡単だけれど、2学期3学期と一気に難易度も上がってきますね。残念ながらようぴくんにはz会はこなせず、私も丁寧に面倒を見れなくて、進研ゼミに替えた話は書きました。通信教育にも、教材にも、合う合わないがあるのだなあ、とこれもまた経験です。
実はようぴくん、春休みと夏休みにそれぞれ、塾の講習会に通わせました。春の塾は半額、夏の塾は15日くらい通って無料だったこともあり。塾は中2に入る春から行かせようと思っているのですが、どこがいいのかわからないので、塾探しの意味で、この冬にもまた別の塾の季節講習に通わせようと思っています。長男の通っている塾は、長男にはとても合っていて良いのですが、ようぴにはちょっと厳しすぎる気がして、彼には定期テスト前には定期テストの対策もしてくれるような、面倒見のいいところがいいのかな、と今は考えています。
きちんと家で学習ができる子は、中3の9月から塾に入った子もいますよ。その子学年でもトップクラス、っていうかトップ?です。すごいですよね~。

息子弁当・・・容量はどのくらいだろう?野田琺瑯の保存容器、薄型のものです。模試の合い間に食べるものなので、眠くならないように、量は少なめにしています。

Commented by Sです! at 2015-10-20 14:28 x
お忙しいのに、丁寧なコメント、誠にありがとうございました。とても参考になりました。
9月からの入塾でトップの子もいるなんてびっくりです。ちなみに、そうくんの時は、1年2月〜の入塾で、ちょっと早かったかな〜とは感じたことはなかったでしょうか。(部活の後で疲れるし、塾の勉強が、定期テストのじゃまになる、みたいな。。)私もいつから入塾かで相当迷っております。高校、大学受験へつながるとなると、早めに入塾して、先へ先へとすすんだほうがよいのかなあ。など、迷います。でも、3年生になり、併願校の相談や、いろんな受験情報入手ができるのは塾ならではですね。ブログを読ませて頂いてかんじます。
これからも、楽しみにしております。^ ^
季節の変わり目、お体、どうぞ大切になさってくださいね。
Commented at 2015-10-21 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-21 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-21 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-10-22 10:35
★mちゃん、全く問題ないよ!
っていうか、ひさしぶり~~~~~!!!!!!!15年ぶりくらい???
新入社員研修時代を思い出し、泣きそうだよ。
あとでゆっくりお返事させてね!取り急ぎ!
Commented by りえ at 2015-10-23 14:11 x
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

こちらのコメント欄に書くのは違っているのかもしれませんが、リクエストさせていただきたい事がございます。

以前から何度かブログ内でも話が出ている、子どもたちのお手伝いとゲームの管理表がどんな内容なのか気になっています。
今はもう使っていないとの事ですが、これからお手伝いや時間の管理方法を覚えていく子育て中の人のためにも、またブログで紹介していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
Commented by higumake at 2015-10-23 16:43
★Sさん、またまたありがとう!
できる子ほど、遅い入塾でもできるのでしょうね。その子はそれまでz会の通信教材の難易度の高いものを自宅でこなしていたそうです。そういうことができるからこそなのかな。実際、中一で学年トップクラスの子たちは、塾に行っていない子が多かった、というのも興味深い統計です。
そうくんは、中二の春から入れるつもりで2月のキャンペーンで体験したんだったかな。本人に聞いたら、もう少し遅くても大丈夫だったかもしれないけど、塾の勉強は楽しかったからそれはそれでよかった、と言っていました。
塾の月謝も高いので(^-^)、親としてはできるだけ家でばんばって~という気持ちはあります。が、初めての子だと、情報がないので、安心のために入れたというところもありますね。
塾も学校の進度関係なく進めるところもあれば、定期テスト前はしっかり対策をしてくれるところもあるので、その子にあったところを選べるといいですね。次男に関しては、テスト対策もしてくれるところの方がいいかな、と今のところ思っています。
Commented by higumake at 2015-10-23 16:53
★mさん、ひさしぶり!
こんなところで再会できるとは!この間は、池袋店のO寺さんから、結婚しましたハガキが届き、おお~!と思ったところでした。
mさんもお母さん仕事に励んでいるのだね。本も買ってくれてありがとう。住んでるところは結婚当初とは違うのだけど同じ区内です。中央線もすごく変わってきてるよね!
娘もスイミングがんばってるよ。この間テストあったでしょ!2か月連続昇級しております。うちの場合、娘が甚だしい負けず嫌い、ゆいいつの体育会系だから(笑)。これからもよろしくね。
Commented by higumake at 2015-10-23 16:57
★Cさん、こちらこそご無沙汰しています!コメントもいただけるとうれしいのだけど、なかなかお返事する余裕がなくて、でもお返事できないことがストレスになってしまうので閉じてしまいましたが、たまにうっかり開けてます(笑)。で、コメントもらって喜んでいるという。
今年、長男が修学旅行でそちらに訪れてますよ~。京都奈良好きなわが家全員で、いいな~いいな~の嵐でした。あ、行きたくなってきました・・・。
インスタ!のちほど、お邪魔させてもらいます~。
Commented by higumake at 2015-10-23 17:04
★つづき
インスタ、見れました!が、いまいち使い方がわからず(笑)、これは登録してログインしないとコメントはできない感じなのかな。
夫が密かにやってるらしいので、いろいろ聞いてみます。相変わらず、はやりものに疎くてすみません(^-^)

ちなみに、持っている本が、かなりかぶります!ムジミールのごはん、いくつか作りましたよ。
Commented by higumake at 2015-10-23 17:08
★りえさん、こんにちは。
リクエストありがとうございます。お手伝いとゲームの管理表。詳細の説明なしだと、なになに?どういうもの???と疑問だらけですよね。ごめんなさい。「お母さん仕事」の書籍内では紹介していますが、そのために買っていただくのは申し訳ないので、近々、またブログでも紹介できたらと思います!
Commented at 2015-10-24 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chiaki at 2015-10-24 22:21 x
あさこさん、お忙しい中、お返事をありがとうございました!
そう君は修学旅行だったのですね。薬師寺・唐招提寺そばの我が家なので、近くまで来てたかもしれませんね。京都・奈良は今から紅葉の時期まで、観光の人でいっぱいです。

インスタは登録しないとコメントは入れられないみたいですね。登録だけして、自分ではアップせず…というのもありみたいですよ~(^o^)/私もたまにしかしていません。
持っている本が一緒というのは嬉しいです☆Muji cafeのはおかずにマンネリを感じるときに役に立ちますよね。

こっちゃんのお弁当作り、感動です。すごいの一言です!お兄ちゃんのも作ったのかなぁ。またブログで様子を教えてくださいね。これからも楽しみにしています。
Commented at 2015-10-31 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-05 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-11-05 21:17
★ mちゃんもお返事ありがとう!
ストイックな感じ、何やかんや言いつつ私が好きなんだよね、そういうの。だからうれしいです。
同期もそれぞれの場所で、第二ステージ?というのかね、妻業や母業もがんばっていたりするんだね~。
Commented by higumake at 2015-11-05 21:20
★Chiakiさん
秋の京都奈良、最高でしょうね。それだけに人も沢山いそうです。
私もインスタはじめてみようかな。こちらがこんな感じになってしまったので、違う場所でこっそり、というのもあこがれがあります。
Commented by higumake at 2015-11-05 21:22
★すてきな情報ありがとうございます。ようぴくんにも伝えたら、おお!どうしようかな・・・と悩んでいたのですが、部活の試合が入ってしまったので、今回は行けなさそうです・・・。でもこの先生の写真集、持ってますよ~!
Commented by higumake at 2015-11-05 21:29
★2015-11-05 18:46さん、同志じゃないですか!今心の中で熱い握手をしています。なんていうのかな・・・こどもの受験って、やるのは子どもだけど、そばにいる親の方がなんとなく落ち着かないものですね。
この時期はみーんながんばっているんです。だからテストや模試があってその結果が前回と同じなら、人並みに努力したってことなんですよね。上がったら、それは相当努力したこと。で、出来なかったときは、本人が一番がっかりしているから、親は追い打ちをかける必要はないんですよね。それでもついつい、え~と思ってしまったりもするのですが。
ご本人が前向きに頑張っているのなら応援したですね。先日の保護者会でも言われました。「衝突は避けてください。これって苦行ですよね。でも大人の側が衝突を避けてください」と。私たちの修行、まだまだ続きそうですね~。
Commented by HIYORI at 2015-11-05 22:14 x
こんばんは。
今日の夕方、はじめてコメントさせていただいたのですが、(19時前ごろだったかな?)
送信のときにエラーが出てコメントが一瞬にして消えてしまったので撃沈して おいとまいたしました。(笑)
自分で非公開してたので、きちんとコメントできたのかが確認できず…再びお邪魔してみました。
我が家の受験生は只今、返ってきた中間テストの答案用紙を広げ、うなだれてます。。。
そして間違っていた部分に再チャレンジしてるもよう、、、居間でアクビしながら。^^;
母は白髪が増えるばかりです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やりそうで意外とやらないことを... ままごとカップケーキ >>