人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もまたどんぐり拾い

大きな公園に遊びに行きました。
とても立派などんぐりが拾えるとっておきの場所があるからです。

そこでせっせとどんぐりを拾っていたら、
遠くから自転車に乗ったおじいちゃんがやってきて、
この公園に1か所だけあるという、
ものすごくおいしい銀杏が取れる2本の木を教えてくれました。
地元の人のみ知るとっておい情報ってやつかもしれません。


今年もまたどんぐり拾い_e0105846_21251027.jpg

この間採ったどんぐりを瓶に入れていたら、
どんぐり虫が出てきてしまったので(ひえ~)
今回はちゃんと茹でて処理。
これで思う存分遊べます。


今年もまたどんぐり拾い_e0105846_2126287.jpg

秋探し。楽しい季節。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は塾の保護者会。
そこでいよいよ受験シーズン真っ只中話を聞いていたら、
塾の先生もまた大変な仕事だな~
ただテクニックを教えるだけじゃない、
メンタルのフォローもするし、
自分のひと言での進路変更で、その子の人生が変わることもあるし、
と勝手に思いを馳せ、思わず泣きそうになってしまった( ´∀` )
いやいや、その期間、ドキドキして泣きそうになるのはこっちの方かもしれないのに。

でも受験する本人は、意外と淡々としているものなんだと思います。
夫もそうだったというし、私も思い返すと、高校受験は、
勉強は目一杯したけど、それも楽しかったし、
当日は特に緊張もせず、淡々と受け、淡々と合格し、
ウキウキと入学していった覚えしかない。

やきもきするのは、周りの大人の方なのかもしれません。


by higumake | 2015-10-25 10:00 | こども


<< 6歳おめでとう! ごはん日記~カキフライとサーモ... >>