人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当日記~残り物詰め合わせ。

昨晩は塾のない日でしたので、夫以外の4人で夕飯を囲んでいたところ、
食べ終える段になって、「明日、お弁当だ。お願いします。」と息子たち。
「えええ~!なんで今言うかなあ。弁当いるなら、おかずもっと作ればよかったし、
明日生協来るから、食材だってほとんど残っていないのだよ・・・。」

お弁当日記~残り物詰め合わせ。_e0105846_9424361.jpg

なんとか残ったシュウマイと、なけなしのピーマン&しめじは卵と一緒に炒め物に。
ごはんには、刻みのり、鮭フレーク、醤油ゴマを乗せて、おかずの少なさをカバー。
隙間に栗の渋皮煮を入れました。苦肉のあり合わせ弁当。


お弁当日記~残り物詰め合わせ。_e0105846_9424346.jpg

ちなみに、晩ごはんはもち米シュウマイでした。
これ、とても好き。
皮の代わりに、水に浸したもち米を付けて蒸すのです。
ピンポン玉くらいの大きさで、15分ほど蒸せば、ふっくらと火が通ります。

by higumake | 2015-10-28 19:00 | お弁当


<< 目的は違うところにある。 ごはん日記~ハンバーグシチュー >>