人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的は違うところにある。

今日は中学の合唱コンクール。
こどもの行事はいろいろあれど、私はこの行事が一番好きかも。
それは多分、難しい年頃と言われる中学生の、ひたむきな姿が見られるからなんだと思う。

目的は違うところにある。_e0105846_19503998.jpg

毎年、大きなホールを借りて行われる。
ピンと張り詰めた空気の中、ふざけられるような雰囲気はない、
ガチの、本気の勝負を見ることができる。

3年生にとっては最後の大きな行事。
これが終われば、もう受験しかない。

「明日は女子が泣くんだろうな・・・勝っても泣くし、負けても泣くし」
昨晩はそうくんがそんなことをつぶやいていました。
「泣かれるとちょっと困るんだよね・・・なんて声かけていいかわからないし」
とちょっと困った顔にも。
そこは、男子ですから!泣いてる女子には弱いんです。


当日、3年生の合唱はほんとうにすばらしいものでした。
小学校でも、中学入ってからもしばらく、やんちゃと言われ、
手を焼かれていた学年なのです。
でも、今はもうその当時の面影はない。
今日は外部の講評の先生からも、「すばらしい」と褒められる学年になった。
感慨深いな。小学校の先生にも見せたかったな。

そうくんのクラスは、結果は入賞を逃しました。
金賞を目指してきたし、遜色ない出来だったと思うのだけれど、
結果は結果。

もうクラスの皆が絶句して、普段おちゃらけて皆を笑わせる男子ですら、
ひと言も話さなかったと。
終わって解散するときに、担任の先生がひと言ふた言話し、
「何か言いたいことがある人はいる?」と生徒たちに聞き、
それでもショックのあまりみんなだんまり・・・。
その空気が苦しくなって、そうくんが手を挙げたそうです。


「目標は金賞だったかもしれない。
でも目的は違うところにあったはず。
団結すること。絆を深めること。
僕たちは頑張ったし、目的は達成できたと思う。」



悔しがれるのは、精一杯やったから。
物事を懸命に、自分に出せるすべての力で取り組み、
歌が好き、一緒に歌える仲間が好き、
という気持ち溢れる合唱をした。
楽しい学校生活、辛い時に支えてくれた仲間への感謝、
そういった思いを彼らは歌に込めた。

それが形になったから、

賞よりも価値のある何かを、
彼らは見つけることができたのではないかと思っています。

どんなことでもちゃんと取り組んだものは無駄にはならない。
それは経験と言う、すばらしい糧になるんです。

by higumake | 2015-10-28 21:00 | こども


<< 営業終了・・・してみたい・・・。 お弁当日記~残り物詰め合わせ。 >>