結局お世話する側の人間。

自身の低音障害難聴具合は相変わらずだし、
朝は気が重いし、でも寝込まないので元気だと思われています(^-^)

そんな中、今週はようぴが「頭痛い」と部活を早退。
その晩には39度の熱を出しダウン。
「ええ~、受験生いるのに~」と思いつつ隔離して休ませ、
レモネードなどを作ってあげたりして看病。
ごめんなさい。看病・・・というほどのことはしていません。
結局インフルではなかったのでほっとしつつ、ちょうど休日だったので
学校も休むことなく復活していました。

e0105846_20354082.jpg
↑空き地に咲いていた雑草やお花

が、同じ頃こっちゃんまで、ゴホゴホと夜中に咳。
そう言えば私ものどが痛い・・・と思っていたのに、
ダウンするどころか翌日には治ってるし!

そんなだから結局また元気だと思われています(苦笑)。
心の中はけっこうしんどいんだけどな・・・。
と最近は弱音もはくようにしています(^-^)
そしたらば、「実は私もだよ~」とか「私のことかと思った」とか
メールやラインを何人かから頂きました。

みんな何かしら不都合を抱えながらもがんばって日々を生きているんだな、
と思ったら、私ももうちょっとがんばろう、と思えました。
ありがとうね。


そんな中、「おいでよ~」と誘ってくれたのは、
おうちでフェイシャルなどの施術をしている元エステティシャンの友達。
早速予約をしていそいそと出向いていきました。

なんとも癒しの60分強!
この友達が商売っ気のない人で、
このクオリティでこのお値段でいいの???というもので、
また来月も行っちゃうことにしています。
一緒に行きたい人いますか?心からおすすめです(^-^)

お母さん方の前職はいろいろ。
それぞれに何かのプロだったり、得意分野があったり、
集まるととんでもない集団になったりします。
もちろん、集まらなくてもそれぞれがすばらしいのだけどね。


[PR]
by higumake | 2015-11-06 00:00 | 日々のくらし | Comments(23)
Commented by MakiMakiMacci at 2015-11-06 05:20
こんにちは!いつも、楽しみにしています。
お子さん3人いて、家事もすっごく素敵にこなしてて、すごいなーと思ってました。でも、やっぱり、辛いときはありますね。

大丈夫ですか?
お母さん業は本当に休みなしですね。しかも、なかなかいたわってもらえない。いつも家族のために、こんなに頑張っているのだから、
パワー充電するために、自分のために楽しいこと、気持ちいいことどんどんやってください!

がんばりすぎないでくださいねー!!応援しています。
Commented by go-ninkazoku at 2015-11-06 05:28
あさこさん、おはようございます。
2度目のコメントさせていただくかなこです。
行きたいです!ぜひぜひ!
な~んて私、鹿児島でした(笑)

実は私も!耳の調子がよくなくて、メニエールと言われました。
メニエールの原因は、ストレスと睡眠不足なんだそうで、自分でもびっくりです。
楽しんでいるはずの子育ての日々。
けれど終わりと成果がなかなか見えないその毎日に、知らず知らずストレスを溜めてしまっているのですね。
そもそも成果なんて求めてはいけないのかしら?などなど、思うこともいっぱいですし…。

けれどここにも幸せがあります!
再度あさこさんにコメントができて、目覚めもよく、心ウキウキです!
今日も1日がんばれそうです。
Commented by かおり at 2015-11-06 09:24 x
あさこ様
はじめまして。私は11ヶ月の娘を育てております。現在育児休暇中で、孤育てにならないように、おかあさん仕事奮闘中です。あさこさんの著書やブログに日々元気をもらっております。仕事をしている時には感じられなかったいろいろなことを、この一年でかみしめている毎日です。娘が産まれるまでは子どもの成長を近くで感じる仕事をしていましたが、我が子の成長ほどおもしろいものはないなぁと思う今日この頃。あさこさんのように日々を愉しむかあちゃん目指して過ごしていきたいと思います。いつもありがとうございます。の気持ちをこめて。
Commented by めぐみ at 2015-11-06 12:02 x
こんにちは。。
次男がそうくんと同じ中3。
もう少し早くにあさこさんとお会いできていたらなぁと思う日々です。子どもたち(息子3人)との関わり方も変わっていたのかもしれません。あさこさんの日々に・考え方に 共感しながら 励まされているのは私です。いつも ありがとうございます。
気づかないうちにストレスってあります。仕事でも家庭でも・・そして自分自身にも。愉しむって難しいですね。少しの気分転換でスイッチがONになることも・・・私もがんばります。
コメント欄が開いていたので 「ありがとうを伝えたい!」と思わず初コメ。
Commented by シホシホ at 2015-11-06 12:12 x
ぎゃー!行きたい〜!!
この夏、あまりに無防備に過ごしていたら、シワやらシミやら気になりまくりで、久しぶりにデパートの化粧品コーナーで相談してきました^^;
母ってやつは、身体や心に何かがあっても、生活を回さなければいけないから、えいや!と動いてしまう。で、動けるもんだから、労われたり、気遣いされたりって少ないですよね。
あたしいましんどいのよね〜とアピールするのも気が引けてしまい、溜め込んで爆発しがちです。イカンイカン。
Commented by sorasorahappy at 2015-11-06 13:07
はじめまして。数年前、育児や仕事いろんなことでいっぱいいっぱいになっていたとき、こちらのブログにたどり着き、旧ブログも楽しく読ませて頂きました。もちろん著書も読ませて頂きました。そしてついに、1年半ほど前に仕事を辞め、今はお母さん業をしています。といっても、私は料理も裁縫も苦手で…感情で怒ってしまうし…子どもの寝顔を見ては謝る繰り返しです。昨日も「お母さん笑って」と言われてしまいました。子どもには伝わってしまうんですね。そんなこんなで落ち込むことの多い毎日ですが、日々大切に過ごしていけたらと思います。私の場合は、仕事を辞めたことは全く後悔していません。自分の中にきっと答えは出ていたのですが、最後に背中を押して頂いたことに感謝しています。ありがとうございます。
Commented by keikona820 at 2015-11-06 14:25
あさこさん、こんにちは(^-^)二度目のコメントの同い年のけいこです。前のコメントでは、お返事ありがとうございました!すごくすごく嬉しかったです(*^-^*)
あさこさん、具合は大丈夫ですか?お母さん仕事はすることがたくさんあるのに、どんなに頑張っても、「専業主婦は楽でいいよね~」などと言われてしまいます。
頑張っても、周りには分かってもらえず、昼間はのんびり寝てるか、ママ友とランチして優雅に暮らしてると思われてる…。違うのに!辛いです。
私は偏頭痛がひどくて、最近は朝から頭痛とめまいがあり、そんな日は歩くのも辛いですが、お弁当作りは休めないし、1日寝込むと次の日の掃除洗濯の山が恐ろしいので(5人分×2日分…)頭痛薬を飲んでがんばっちゃいます。…が、動いているので、家族からは元気だと思われてます。薬で痛みを押さえてるだけだから!ホントは元気じゃないから!って言ってますが、ますます元気だと思われます(-_-;)
お母さん仕事おしまい!今日はお休み!ってしたいですよね…。でも、そんな辛いときも私はあさこさんのブログで癒されて元気を頂いております
よ。o(^o^)oおうちエステであさこさんも元気をとりもどしてくださいね。でも、無理はしないでくださいね!
おうちエステ行きたい~けど、私は千葉在住でした…
Commented by kuma at 2015-11-06 15:59 x
初めまして。一歳6ヶ月の男の子を育ててます。いつもブログを読ませてもらって元気をもらったり、やる気にさせてもらってます。
私もすぐにしんどくなってしまいます。あさこさん(馴れ馴れしくすいません)より、おかあさん仕事できてないのに(^^;
おかあさんって本当にお休みなくて、たまには休みたいけどそれも出来なくて。ちょっとぐらい労って欲しいなって思いますよね。

でも、私はそうやって毎日 毎日がんばってる あさこさんに励ましてもらっています。
こうやって正直にしんどい気持ちを書いてくださることで 「あさこさんも疲れることがあるんだから、へなちょこな私もしんどくなるよね」と安心したりもしています。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、あさこさんみたいな先輩おかあさんが居て下さって救われています。他の方もおっしゃっていましたが私もお礼が言いたいです。

いつもありがとうございます。

ちょっとずつ あさこさんみたいになれるようにがんばります。長々と失礼しました。
Commented by future-sky-a at 2015-11-06 17:23
初めてコメントさせていただきますanと申します。
いつも素敵だな〜と読ませていただいてました。

私も少し前、低音性難聴を患っていました。
ある日急に罹り、一ヶ月ちょっと薬を飲んでいたらいつの間にか治っていました…(^_^;)
患っていた時は、治らなかったら…なんて不安にもなりましたが、あれからすっかり良くなりました。
ストレスとか疲れからだったのかなーと思っています。
時々は自分のためにストレス発散したり、リラックスできることを続けてみてくださいね。
なかなか母業は休めないと思いますが、小さな楽しみで日々心身共に楽になると思います。
体に気をつけて頑張ってください(^_^)
Commented by あおゆり   at 2015-11-06 21:16 x
あさこさん、こんばんは。
前の方が書かれていたように、私も「あさこさんでも疲れたり、気分の上がらない日があるんだな」と思ってしまいました。エステ、すてきですね!あぁ、わが家は東京の田舎です…
私は二人目出産後から特に、なんだか日々ホルモンバランスに支配されている感じというか、心と体がスッキリしないことが多いです。季節の変わり目だからかな、と夏くらいから思い続けてもう秋深まってますが(笑)ここにいるみなさんもそれぞれの場所で頑張っているんですね、私も頑張ります。

先日、息子の幼稚園願書を出しました。家計のことを考えたら働くことを考えたのですが、下の子もいるので悩んで悩んで幼稚園と決断したのに、働く人の話しを聞くと焦る気持ちが出てしまいます…。長くなってしまいました。あさこさんのブログをみて、気持ちをリセットしています。

Commented by ふみふみ at 2015-11-06 21:30 x
初めまして。あさこさんの本をバイブルとして読み、ブログものぞいています。

受験生の親って本当に疲れるし、もやもやしますよね。まさに去年の今頃、娘の高校受験の準備で疲れていた私。
そんな時にあさこさんの本を読み「そうだ、親の仕事は環境を整え、食べる物をきちんと食べさせ、そして自分も楽しく暮らすことだ。」と心の支えにしていました。本当に励まされたの。

子育ては、子供が中学に入ると見守ることの連続。時に本当に歯がゆくイライラしますが、他のお母さんも頑張ってるんだ、私も頑張り過ぎずに、でもやっぱり、そこそこ?頑張ろうと思います。

あさこさん、いつもありがとう。





Commented by ぽぽんち at 2015-11-06 23:39 x
あさこさ~ん、おつかれさまです!(得意のエアハグ☆)

家族は完全に寝込んでいるときは優しいけど、ちょっとでも動くともう大丈夫だって思ってますよね。でもだからといって完全によくなるまで寝込んでいたら、夫や子供が元気をなくして体調を崩したりするし、休んでいた分のツケは全部自分に回ってくるシステム。

こないだ母仲間と全く同じ話をしていて、激しく頷きあい手をとりあっておりました。コメント欄読んでたらみなさんとも同じように語り合いたい気分に。

あさこさん、そんな場所を作ってくれてありがとう!よい週末を♪
Commented by しーたん at 2015-11-06 23:57 x
あさこさん、はじめまして。
5歳男児の母です。
いつもブログ楽しみにしています。
わたしは仕事と育児の両立に悩みつつも、働いています。時間に追われる毎日で子どもとしっかり向き合えていないなぁ・・と、落ち込むことも多々あり。でも、子どもに励ましてくれるようになったり、子どもの存在があるからこそ頑張れるのだと思えるようになりました。今できることを自分のペースで頑張ろうと気持ちを切り替えられたところです。あさこさんのブログ、愛情たっぷりな子育てと、一方で客観的に子どもを観察している表現がとても面白いです。旧ブログも読み返し、幼き頃のようぴくんの話がわたし的にかなりツボです!
これからも先輩お母さんの話、いろいろ聞かせてください。楽しみにしています^ ^!
Commented at 2015-11-07 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃちゃまる at 2015-11-07 09:23 x
あさこさん、おはようございます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
あさこさんのこのブログに出会ってから、おかあさん業も立派な職業なのだと改めて気づかされました。
毎日同じことの繰り返しの家事に、夫は出張ばかりで実家は遠方、幼い子どもの育児を何で私一人で…と卑屈になることもしょっちゅうでした。(今でも多々ありますが)
そんなときはこのブログとあさこさんの著書を読み、気持ちを立て直しています。

あさこさんもお疲れのときもあると、書かれているのを読み、私だけじゃないのだ…!と励まされています。
疲れていても、家事に育児にお仕事に真面目に向かわれているのをみて、本当に尊敬しています。

私の憧れの女性の一人である、あさこさんに日頃のお礼が言いたくてコメントさせていただきました。
Commented by ずず at 2015-11-07 14:33 x
あさこさん、こんにちは!
初めて思い切ってコメントします。毎日あさこさんのブログを見ては、優しさと行動力洞察力に励まされ慰められ、いろいろな力をわけてもらっています。
ありがとうございます。
私も3人の子どもを持ち、お母さん仕事がメインですがフリーランスな仕事もあり手一杯な状況も良くあります。大きな農家の本家の同居嫁もしていて、今夫の妹も里帰り出産に戻り家族9人‼︎で暮らしています。
ピンポーンで玄関に出たら市長が立ってた、という事があったり、本当に心休まるときはありません。
でも!あさこさんのブログを読みながら、私も疲れていても環境を整えて、おいしいもの作って、シンプルにやって行こうと思います。
いつも、いろいろなひぐま家の毎日を教えて下さってありがとうございます。
Commented by のぞみ at 2015-11-07 23:26 x
あさこさん。
いつも楽しく読ませてもらっています。
2才と5才の子の母です。

以前、何だったかな。 あさこさんが、専業主婦は税金を納めていない....とコメントされていましたよね。
そんなことありませんよ。
消費税や、入湯税は払っています。
それも立派な納税です。

女性は愛したい生き物です。
だから、女性が子育てするようにできているんですよね。
女性には、白黒つけなくてもグレーゾーンを許容できる強かさがあります。
それって、男性には真似できないことらしいですよ?
私は女性に生まれて誇りに思います。

誰しも問題を抱えて生きていますよね。
それと同時に、実は答えも一緒に抱えているんです。
その答えは、自分が一番目を逸らしたい場所にあります。
つくづく、人生って成長の場なんだと思いますよ。

Commented by みっこ at 2015-11-08 08:41 x
はじめまして。みっこと申します。
あさこさんと同じ歳、上の子中3(女)真ん中小6(男)下の子年中さん(女)のお母さんをしています。
あさこさんと環境が似ていて、私の心の先生として本もブログも欠かさず読んでいます。
受験生の母だからか、元気な幼稚園生のせいか、ほんとにお母さんは疲れますよね。あさこさんの気分が晴れない時の気持ちよーーーく分かりますよ。
一番共感したのが、子供が成長がとまって今のままでいて欲しいとか、大きくならないで欲しいとは思わない。早く大きくなって欲しいみたいな、ブログを読んだ時‼︎私と同じ人がいたーー!と感動したのを覚えています。旦那には母性なさすぎとか言われていたので、一人でウキウキしたのを覚えています。
これからも続くお母さん!共に頑張りましょうね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
Commented at 2015-11-08 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-11-08 11:48
★みなさま、ありがとう~!
ひとつひとつのメッセージに共感したり、改めて気づかされ初心に戻れたり・・・。なにより、私がとても励まされました(涙)!

カギコメの先輩ママさんの「お母さん仕事は国を支えるもの」という言葉は、すべてのお母さん仕事に従事している方の励みになるものだと思う。小さな家庭での毎日が、社会の根っこを作ってますよね。

「主婦なんて子育てが仕事なんだし、当たり前のことをやっているだけ。」という意見もまだまだ悲しいことに世の中からは聞こえますが、その当たり前のことを責任もって当たり前にやる、子どもが成人し独り立ちするまで決して投げずにやり続けるってことが、実はとても大変なことなんだと思います。
通っている美容室のスタイリストさんが育休明けでもどってきて、「仕事してる時の方が実は楽です。言ってみれば、今が休憩時間です。家に帰ってからの家事育児の方が本番の仕事というか、大変すぎます・・・」とこぼしていました。家事育児・・・あたりまえだからでニコニコできるほど、楽な仕事では全然ないですよね。

対価もなく、休みもなく、成果も見えづらい中で、人間を育てていくこと。世の中の仕事とは対極にある、これもまた立派な仕事なのではないかとやはり思えます。大変だけど楽しい。楽しいけど大変。その繰り返しの中で私も、まだまだ成長していけるといいなと思っています(^-^)お母さん仕事、ともにがんばっていきましょ!
Commented at 2015-11-13 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-13 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2015-11-14 10:10
★mさん!覚えていますとも!
「みんなで幸せになりなさい」というすてきな言葉を分けてくださった方でもあるのですから!
そしてこの度はおめでとうございます!こうしてまたひとつの家族で、幸せが増えていくのはうれしいなあ。
メールさせてもらいますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 英語は良く出来た言語なのかも けんかじゃないよ。 >>