人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~シラス丼と愛玉子(オーギョーチ)

困ったときは丼頼み。
行き詰ったら一汁一丼。
が、合言葉です(^-^)

ごはん日記~シラス丼と愛玉子(オーギョーチ)_e0105846_11475883.jpg

かなり以前の晩ごはんなのですが・・・
献立:シラス丼、豚汁、そしてデザートはオーギョーチ。

台湾土産のオーギョーチの素を頂き、
それを使って作ってみたら、まさにオーギョーチが出来上がり感動しました。
不織布になにやら綿毛の付いた種のような小さな実(なんの実?)がたくさん入っていて
それを水を張ったボウルの中で揉んでいるとぬるぬるとしたものが出てくるんです。
その液体を冷蔵庫で冷やすと、あら不思議、プルンと固まる!
なんとも不思議なものでした。

それ自体にはあまり味がないので、
蜂蜜とレモン汁をかけていただきます。
台湾デザートのオーギョーチは大好きなので、また食べたいものです。
この素、種?日本にも売っているのだろうか?


さて、仕事納めの夫・・・まだ帰ってこない。
社長に捕まった・・・いえいえお声をかけていただいたようで、
「夜遅くなる」とだけ告げてきました(^-^)


by higumake | 2015-12-29 23:00 | ごはん


<< 大晦日のお正月準備 年の暮れ 手にはカウンター 数... >>