のんびり東京散歩~雑司ヶ谷七福神めぐり

途中まで書いてうもれていました・・・。秋の3連休の話。
連休中はお天気も良かったので、お散歩をしました。
雑司ヶ谷七福神めぐりへ。

e0105846_10394.jpg

お遊戯会で七福神を演じるクラスがあって、
興味を持ったこっちゃんに、こういうものだよ~と教えたくもあり。

e0105846_1055485.jpg

スタートは池袋駅。
お散歩の友といえば、(わが家の場合)たい焼き。
いつもタイミング悪く買えなかった
池袋にあるけどなぜか名前は「新宿椿姫庵」のたい焼きをゲット。
カスタードはちゃんとバニラビーンズ使用だし、
かりっとした皮、中のあんこといい、最近食べた中で一番かも!


東京のたい焼き ほぼ百匹手帖 (立東舎)

イワイ サトシ/リットーミュージック


こんな本を買ってしまい、東京のたい焼きを制覇しようかとも考えています(^-^)

七福神めぐりにレッツゴー。

e0105846_1061794.jpg

目指すは弁財天がいらっしゃる観静院。
ここじゃない?と雰囲気のいいお寺に吸い込まれていったひぐま家。
が、こちら間違えで(笑)、正解はとなりの寺院でした。
お参りしてしまったよ。

e0105846_1075834.jpg

こちらが正解の観静院の弁天様。


続いて、ここからすぐの雑司ヶ谷鬼子母神へ。
大黒天をお参りしました。

e0105846_1075849.jpg

緑の多い境内。


e0105846_1075870.jpg

御朱印も集めます。
昔の人もスタンプラリーのようなことをしていたんだなぁ。

e0105846_1075895.jpg

ここでこっちゃん画伯。しばしのスケッチタイム。

e0105846_10303836.jpg

赤い鳥居をお描きになっていました。

e0105846_10303820.jpg

つづいて、鬼子母神から徒歩2,3分の大鳥神社へ。

e0105846_10303866.jpg

こちらには、恵比寿様がいらっしゃいます。


e0105846_1033839.jpg

続いて、毘沙門天さまのいらっしゃる清立院へ。
台地のへりなのかな。とても急な階段。

e0105846_1743382.jpg

開閉式(笑)。


e0105846_17434866.jpg

お昼に差し掛かったので、弦巻商店街にあるお店で
天丼を買いました。
味噌汁もついていて、600円だったかな?良心的!


e0105846_10355232.jpg

お昼を食べた公園の前は、廃校してしまった旧高田小学校がありました。
集会所やグランドとして、活用はされているようですが、
とっても静かです。

e0105846_10365532.jpg

商店街からちょっと入った路地におせんべいの工場発見。
あられをお土産に買いました。


e0105846_10383329.jpg

ちょっと歩いて、吉祥天さまのいらっしゃる清土鬼子母神へ。



e0105846_10383370.jpg

池袋方面に戻ります。
お次は、福禄寿さまの仙行寺へ。
小さなお寺さまです。

e0105846_10383328.jpg

小さな福禄寿さま。
窓から拝む方式。


e0105846_10405862.jpg

ラストは布袋尊さま。
お寺でも神社でもなく、いらっしゃるのは「中野ビル」という。

e0105846_10405871.jpg


スタンプも7つ分集まりました!
これがあるので、こどもも楽しく街歩きができたように思います。
でないと、途中で飽きた~という事態にもなりかねないから。


e0105846_932519.jpg

スタンプがふたつのところもありましたが、
全7種類、制覇!

e0105846_98275.jpg

↑ネットからプリントアウトしました。



[PR]
by higumake | 2016-01-09 00:00 | 日々のくらし


<< おうちでケーキビュッフェ 新学期スタート >>