あんこパイ

幼稚園から帰ってきたこっちゃんと一緒に、
おやつを作りました。
でも、アーモンドプードルも使いきっちゃったし、
チョコもないし、ココアすら小さじ1杯くらいしかない・・・
さらにバターも残り少ないと来た。

e0105846_22594299.jpg

で、菜種油使用であんこパイを作ろうと!

ごはんを作るようにお菓子も作りたい私なので、
手順も配合も神経質にならずに適当に。

薄力粉150gに塩を二つまみ入れ
菜種油大さじ3を加え菜箸でぐるぐる混ぜる。
その後牛乳を大さじ3ほど加えてぐるっと混ぜてから、ひとつにまとめる。
それを3mmくらいの厚さに伸ばして正方形に切り(6等分できた)
市販の缶詰あんこを乗せて三角に折り、
端をナイフで抑えて止める。
表面に穴をいくつか開ける。
180度のオーブンで40分くらい焼いたらできあがり。

表面の空気穴からあんこが出てきたが気にしない(笑)。
見た目はパイっぽくないけど、
サクサクの生地に仕上がり、ちゃんとパイでして、
家族からも好評でした!

[PR]
by higumake | 2015-12-15 06:00 | レシピ


<< 子どもも腕編み! 週末も弁当。 >>