人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティーへ

毎年恒例のクリパ。今年は3家族が集まりました。
玄関を入るとウエルカムボード
リビングにはその家の、祭り大好きな娘さんによる式次第もあって、
すでに楽しそうな予感でいっぱい!

クリスマスパーティーへ_e0105846_10473854.jpg

料理上手なKちゃんが、またまたおいしいお料理をたくさん
用意していてくれました。

クリスマスパーティーへ_e0105846_10511725.jpg

生ハムとカマンベールチーズ&クラッカー

クリスマスパーティーへ_e0105846_10511717.jpg

ムール貝とマッシュルームのアヒージョ

クリスマスパーティーへ_e0105846_10511738.jpg

バケット

クリスマスパーティーへ_e0105846_10503846.jpg

焼きネギ
甘辛味が止まらない!
レシピを聞いたらこれが簡単!

ネギをごま油で焼いて
みりんと醤油でからめたら完成(24字)。

ちょっとみりんの方が多いかな?くらいの配合だそう。

クリスマスパーティーへ_e0105846_1050388.jpg

ジャガイモのロースト ローズマリー風味

クリスマスパーティーへ_e0105846_10503887.jpg

ゲストの男の子が大好きなにんじんしりしり

クリスマスパーティーへ_e0105846_1114469.jpg

私が持って行った、ホタテ缶とトリプル大根のサラダ

クリスマスパーティーへ_e0105846_10511795.jpg

メインのお肉料理
グリルチキンのエスニックソースがけ

グリルで焼いたから?
皮もパリパリになっていて美味。
パクチーのソースが、またまたおいしいのです。
そしてレシピがこちらも簡単。
簡単でおいしい、というものを生み出せるのが
ほんとうのお料理上手なのだろうなと改めて思いました。

みじん切り玉ねぎ、角切りトマト、刻んだたっぷりのパクチーを
クレイジーソルトとレモン汁で和えるだけ!

焼いた肉に乗せてよし、
ソテーした魚に合わせても良し
の万能さっぱりエスニックソースです。

クリスマスパーティーへ_e0105846_1114484.jpg

私が持って行った
シシャモのエスカベッシュ(マリネ)。

お肉料理を用意していてくれていたので
魚料理でよかった。
打ち合わせしたわけではないのに
肉と魚が揃った、と思った。


クリスマスパーティーへ_e0105846_10503895.jpg

鮭のちらし寿司

クリスマスパーティーへ_e0105846_10511777.jpg

トマトのマカロニグラタン

クリスマスパーティーへ_e0105846_10524997.jpg

少しずついろいろなものが乗ると楽しい♡

クリスマスパーティーへ_e0105846_10524932.jpg

クリスマスパーティーへ_e0105846_10503821.jpg

こちらはゲストで呼ばれたO家から。
この日、下の子が風邪気味で自身はその子と共に家にお留守番だったのに
前日2時までこちらの制作に励んでくれていたらしい。

クリスマスパーティーへ_e0105846_111444.jpg

こちらは私が作って行ったシュトーレン


楽しくおいしい一日になりました!
ごちそうさまでした。
いつもありがとう!

クリスマスパーティーへ_e0105846_21201845.jpg

お菓子のおうちもみんなで作りました。

クリスマスパーティーへ_e0105846_21201913.jpg

圧巻!軽井沢ビール。


by higumake | 2015-12-18 21:00 | おもてなしごはん


<< こっちゃんのドラえもん こっちゃんからの発注 >>