人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会と誕生日会

先日我が家で開かれたクリスマスパーティ。
そのメニューの覚書です。

クリスマス会と誕生日会_e0105846_19491767.jpg

サーモンとクリームチーズのディップ。
クリームチーズ、鮭の缶詰、マヨネーズをバーミックスで混ぜ、
そこに刻んだ玉ねぎとパプリカとパセリを混ぜたもの。


クリスマス会と誕生日会_e0105846_19491751.jpg

メインはローストビーフ。
さらし玉ねぎと、ブロッコリースプラウト。
子どもも食べることを考えていたら、
ちょっと火を入れすぎました・・・。
※レシピはこちら


クリスマス会と誕生日会_e0105846_19491738.jpg

付け合わせのマッシュポテト。


クリスマス会と誕生日会_e0105846_19491750.jpg

グリーンサラダ。
フライドオニオンをトッピング。


クリスマス会と誕生日会_e0105846_19491792.jpg

これは友達が持ってきてくれたマカロニグラタン。
パスタはちゃんとクリスマスの形!

クリスマス会と誕生日会_e0105846_19501590.jpg

もう一人の友人が持ってきてくれたのは、
ほうれん草とベーコンのキッシュ。

クリスマス会と誕生日会_e0105846_19501515.jpg

それからナスとトマトのマリネ。
先日行った地鎮祭でのお供え物のナスらしい(^-^)
もうひとつ柚大根のお漬物(ピクルス)も持ってきてくれました。

クリスマス会と誕生日会_e0105846_19501514.jpg

この日は冬至だったので、
カボチャのスープも作ったのだった。


子どもはリビングのテーブルで、
大人はダイニングのテーブルで
好きなものを好きなだけ取って、おかわりもして、
幸せなお昼を過ごせました。


そして、3時になったらお茶タイム。
もうひとりの友達は、ケーキを担当。
散々迷って、最後はお店お勧めのパイを持ってきてくれました。

クリスマス会と誕生日会_e0105846_19501543.jpg

この日の前後に、ひとりずつの誕生日があり
この日は合同誕生日会!
この一年も、すてきな時間をたくさん過ごせますように・・・。



by higumake | 2015-12-25 00:00 | おもてなしごはん


<< クリスマスケーキ2015は、こ... メリークリスマス! >>