御朱印帳、デビュー。

夫婦そろって神社やお寺が好きなのですが、
ここへきて、しばしばそれらを訪れないとそわそわするようになってきました。
年?年とってきたってこと?

どうせなら御朱印を集めたほうがいいのではないかと話し、
御朱印集めに走ったら、いよいよ老齢だよ!とも話し、
そんなの関係ない!若くない趣味だっていいじゃないか、
と二人で納得し、ついに御朱印帳を手に入れてしまいました。

e0105846_10231996.jpg

お寺や神社では、それぞれオリジナルの御朱印帳が作られているものです。
わが家は増上寺で購入したので、
葵のご紋です。

お正月に聞いてみたところ、やはり母も持っているようで、
母のはすごいよ、伊勢神宮のもの!

伊勢神宮はいつかは行きたい憧れの神社。
この春、なんとか夫にも休みを取ってもらって
お伊勢参りに行けたらと思っています。
いや、行きます!
宣言しないと行けなくなっちゃう。


e0105846_10231957.jpg

この日は増上寺と愛宕神社のふたつの御朱印をいただいてきました。
これって、言ってみればスタンプラリーですよね。
昔の人もこういうことを楽しんでいたのだろうなあ。

[PR]
by higumake | 2016-01-05 18:00 | 日々のくらし


<< 塾弁もあと二日 みんなのお昼ごはん >>