今日の塾弁

受験本番まで2か月を切り、
いよいよ寸暇を惜しんで勉強しているそうくんです。

e0105846_16341358.jpg

今日のお弁当は、手作り肉まんにしました。
(サンドイッチ用折りたたみボックスにちょうど4つ入りました。)
先日の肉まん用お肉が大量に残っていたので(計算ミスにより)
朝から生地だけこねて、蒸し上げました。
中身は、ブツ切りネギや椎茸に生姜など、具だくさんに。
保温ジャーの中は、ワカメスープです。


e0105846_16341361.jpg


詰め込み教育、私は賛成です!
この時期に詰め込まず、いつ詰め込む?と思うから。
そして、豊富な語彙や知識や論理的思考をひたすら養う経験があってこそ、
それが土台となって、新しい発想やオリジナリティも
生まれるのではないかと思います。

もうこれ以上はできなかった、ってくらい勉強してほしいな~と思っています。
ちゃんとやりきる経験をしてほしいな、と。

それに15歳前後のこの時期から10年間ほどは、脳科学的にも
どれだけやってもやりすぎということはなく、
いくらでも吸収し、脳が活性化する時期なのだそう。
まさにベストタイミング!

冬期講習は明日まで。
そしてしばらくはお休み。
世の塾はお正月特訓などといって、
大みそかも正月も返上で受験生は勉強勉強みたいですが、
そうくんの塾は優雅にお正月休みがあるのです。
でもみんな家でちゃんと勉強するんだと思う。




[PR]
by higumake | 2015-12-28 18:00 | お弁当


<< 今年最後の塾弁 早くもタリーズ福袋。 >>