「ほっ」と。キャンペーン

七草粥のことをすっかり忘れていました。そもそもこの二日間は万年床です(てへ)。

1月7日は人日(じんじつ)の節句。
ひな祭りや端午の節句と同じく、大切な節句の一つですが、
今年はまったく思い出さず、よって七草粥も食べずに今日が終わってしまいました・・・。

そもそも布団をあげるのも面倒で、この2日間は万年床です。
いいの、それで誰かが死ぬわけじゃないからモード・・・

e0105846_2139950.jpg

ちょっとの工夫で豊かに暮らしましょ、とか、
少しだけていねいに暮らしましょ、とか、
しばしばぬかしてきたけれど、
その当の本人の暮らしが、ものすごくテキトー!

求められたことには出来るだけ応える、とやってきた結果が
暮らしのお粗末化をもたらしていたりもして、本末転倒かもしれません。
あんまりいい人ぶるのもやめようかなあと思ったり。
こっちゃんにもちょっとさびしい思いをさせてしまったしなあ。
バランス、むずかしい。
冬休み最終日、弁当3人分作って、こっちゃんを一時保育に預けに行って、
打ち合わせに行って、お迎えに行って、スイミングに送って、
帰ってきて晩ごはん作って、洗濯物取り込んで、
風呂掃除する息子ら不在で私がやって、
ちょっとへとへと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の話だけど、家族が食べたいというので、おしるこは作りました。
私、お餅もかなり好き!


[PR]
by higumake | 2016-01-07 23:00 | ごはん


<< ごはん日記~タコライス 塾弁もあと二日 >>