神社仏閣巡り~氷川神社・三宝寺・道場寺

3連休最終日も神社仏閣巡り。

e0105846_1438566.jpg

石神井氷川神社。
市開催時に一度訪れたことがあったけれど、
こうしてちゃんとお参りするのは初めて。
表には参道もあって、こんなに立派な神社だったとは、
と驚きを隠せず。


e0105846_1438538.jpg

神社の雰囲気がとてもすき。


e0105846_1438521.jpg

境内には舞台もあるんです。


e0105846_1438596.jpg

続いて、お隣にある三宝寺へ。
神社とはまた違った雰囲気。
ここがまた奥まで広く、


e0105846_1438572.jpg

鐘つき堂もあれば、三重塔もあり、


e0105846_14402518.jpg

本堂もそれはそれは立派でした。
彫刻を見るだけでも楽しめます。
羽のある天女様のようなものや、
七福神が彫られていたりするのです。


e0105846_14402534.jpg

拾い敷地内にはベンチもあって、
暖かくなったら、ここで読書なんかして(いいのかな?)
心を静めに来たくなりました。
物に溢れ、競争すさまじい世間とは隔離されたような
別世界を感じます。

e0105846_14402598.jpg

さらにめぐります。続いては、このお隣にある道場寺へ。
ここも、隅々まで掃き清められていて
入った瞬間から凛とした空気を感じました。
こんなに広く開けたいい場所なのに、
人っ子一人いないのが、また世間とは違う別世界を感じる所以なのかなあ。

e0105846_14402567.jpg

禅寺なので、質素な雰囲気です。

それにしてもここ最近、神社や寺ばかり巡っていて、
日常から逃避したいのか?私???

[PR]
by higumake | 2016-01-12 21:00 | 日々のくらし


<< 手づくりグミ おうちでケーキビュッフェ >>