「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~チャーシュー丼にするつもり。

昨日、チャーシューを作っておいた。
豚かたまり肉を(さっぱり食べたくて今回はモモ肉)フライパンで表面を焼いてから、
ネギの青いところと生姜スライスを入れた湯で1時間くらい茹でる。
表面がちょっとホロっと崩れるくらい。

e0105846_11151948.jpg

そうしたらジップロックに、
醤油、ハチミツ、ニンニクのすりおろし、ごま油をたらりと加えて
そこに肉を漬け込む。
冷めて行くときに段々と味が染みていきます。

e0105846_18561089.jpg

この日は、ホウレンソウともやし炒め、半熟卵を添えました。
あとは、味噌汁と、
ひと玉残ってしまった長崎ちゃんぽん麺を砕いたものをトッピングした
グリーンサラダで、晩ごはんでした。

そうくんが自習室から帰ってくる~。

今日のごはんは、鮭のホイル焼きキノコ添え、大根サラダ、
玉ねぎとわかめの味噌汁、五分づきごはんです。



[PR]
by higumake | 2016-02-10 19:00 | ごはん


<< 15円 チャーハンにもパクチー >>