「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ハムエッグ丼

休日のお昼に、ハムエッグ丼を作りました。
ただのハムエッグをごはんに乗せただけの物なのですが、
食べるラー油に醤油をひと垂らし、
さらにパクチーをたっぷりのっけて食すと、
これがあなどれないおいしさ。
ワカメスープもいっしょに。

e0105846_11524961.jpg

思いつきそうで思いつかなかったこの簡単丼。
出典はこちらの本です。
「arikoの食卓」↓↓↓

e0105846_13533529.jpg

マンネリごはんに新風を吹かせたくて手に取りました。
綺麗な写真は眺めているだけでも楽しいのですが、
牡蠣と柿とルッコラを合わせるといった素材の組み合わせ方や、
インスタントラーメンにちょっと手を加えておいしくする方法などなど
簡単なのにおしゃれでおいしそうなヒントがたっぷりと詰まっています。
さらに愛情もたっぷり感じられるのがいい。
結局、料理も「愛」。
同じレシピでも、素材のみならず、つくる人の状態でも味は変わってしまいます。


e0105846_13405954.jpg

次は何を作ろうかな?と眺めているのも幸せな時間です。




そんなおいしい情報いっぱいのインスタですが、
見たい時にだけ見る感じで、フォローまではしていません。

今時は、インスタに限らず、魅力的なページがたくさんあるのだけれど、
すべてをフォローしたりブックマークに入れてしまうと
「見なきゃ!」という、追われるような感覚に私はおそわれてしまいます。

とある人気モデルさんは、ある時自身がフォローする人をゼロにしたらしい。
潔いなと思った。

すっきり気持ちよく暮らすには、まずは片付けが有効なものですが、
ネット環境もまたしかり、なのかもしれません。


[PR]
by higumake | 2016-03-16 10:00 | ごはん | Comments(5)
Commented by ゆり子 at 2016-03-16 17:38 x
私も、これ作ってます。
こんなに凝っていなくて目玉焼きを作って
ご飯にのっけるだけです、醤油たらして食べます。
ともさかりえさんが、作って食べてたのでマネです。
簡単で美味しいのがいいですね、特に時間なかったり
買い物が行けない時とか。
金妻会、最近はされていますか?
持ち寄りで何か作り、皆で食べるいいですね。
Commented by ayumidori55 at 2016-03-16 18:11
後半の内容、
激しく同感しました!
っていうコメントをするのもはばかられますが(笑)
激しく同感しました!
求めていた答えのような。

全然関係ない質問なのですが、
スープ類がガラスの器に入っているのを見受けますが、
何か理由はありますか?
耐熱ガラスだとしても、熱い?子どもは飲みにくい?気がして、
気になってました!
どこかにそんな記事あったらすいません!!

また来ます!!
(ずーずーしいですが、エアーハグ、待ってます♡
前回コメントの返事いただいた時に、
めっちゃ元気出ました!!)
Commented by higumake at 2016-03-17 10:30
★ゆりこさん、こんにちは。
目玉焼きだけでもおいしそうですね!
金妻会は最近はしていないのですよ。もう全然余裕がなく。でも春休みに入ったので、また近所のみんなとごはん会などしたいな~と思っています。
Commented by higumake at 2016-03-17 10:41
★ ayumidori55さん
ネットってほんとうに情報がたくさんで、気づくと何時間も経っていたということもないわけじゃない。でも本当に必要な時間だったか?と問われると、なんとなくダラダラ見ていただけとも言えて・・・。自分への戒めでもあるのです。

それからスープの器のはなしですが、拙書にも少し書かせていただきましたが、子ども用の器というものを買わないのです。そしてわが家というか私というのか、よく言えば過保護ではない、悪く言えば子どもにやさしくないところがありまして、陶器だろうと耐熱ガラスだろうと、熱いものを入れたら熱いんだよ~ということを、こどものうちからふつうに体験させています。だから気を付けて食べるんだよ、ということとセットにして。さらに、器は大切に扱わないと壊れるのだということも、赤ちゃんの頃から伝えていて、子どもたちはほとんどお皿を割ったことがない気がします。むしろ私の方が割っていて、困ったものです(苦笑)。
このガラス容器はよく見かけると思うのですが、ふちが厚くなっていて、熱いものを入れても実はそれほど熱くならないんですよ。それにスプーンで飲むので、火傷の心配もありません。サラダボールになったり、小鉢代わりにしたり、デザート入れてもいいし、とにかく便利でおすすめです。割れにくいというのもポイント。わが家で使用頻度の高い器です。
Commented by momo* at 2016-03-23 06:37 x
以前コメントしたmomo*です。
先週から急遽一時帰国していてやっとブログを拝見することができました。

この組み合わせ、わがやにはごちそう!!
今の住まいはイスラム圏なので豚ハムは貴重、ちょっととろりの目玉焼きもあちらでは食べにくい(衛生的に)。
日本では何気なく手に入る食材ですが、これを調達するのが難しいと知った海外生活。その分、あちらの食材を食することができるのですが。(タピオカとか!!)
昨日、子供達のリクエストでハムを買って調理もせずそのまま母子でむさぼったところだったのでハムエッグ丼にズキュンときてしまいました。
滞在中に作ります、、いや作ってもらいます、実家の母に!!笑

そして、料理は愛。
実はしみじみ思っていたところでした。
日本は食材が豊富で何を食べても美味しいけれど、それだけじゃないよね、、と。
久々に会う孫たちのためにおばあちゃん(私の母)が心を込めて料理してくれるから尚更美味しいと(やっとこさ)気付き始めた子供達。
残りの滞在、愛をいっぱい感じてもらいます。

、、、私は日本では食べる専門で作りません(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 息子から ごはん日記~ローストビーフ丼 >>