ごはん日記~ローストビーフ丼

そうくんのお祝いをしたかったのですが、
そうくんにリクエストを聞く前に、
「じゃ、ローストビーフにしようか」と献立を決めたのはこっちゃんです(^-^)

e0105846_1745560.jpg

材料を買いに行ったスーパーに、手ごろな塊肉がなく、
ちょっと遠くまで自転車を走らせ、牛肉を買ってきました。

あたたかいご飯にもみ海苔、サラダ
その上にローストビーフとさらしネギを乗せて
タレをかけていただきました。

スープは、カボチャのポタージュです。

ローストビーフは作り置きもできるので、
出来る時に作っておくと、忙しい日もイライラせずに乗り切れます(^-^)
ごはん作りも貯金できる。作り方も書いておきます。


1:牛肉は室温に戻し、塩コショウ。あればニンニクのスライスを貼りつけておく。

2:フライパンを熱し、油少々で肉をころころと転がしながら、
まんべんなく全面を10分くらい焼く。
・・・聞いたのだけど、もう少し火を入れておきたくて、
私は蓋をしつつ15分くらいかけて全面を焼きました

3:焼いたらアルミホイルで2重に包み、冷めるまで寝かす。
この間に、中まで余熱で火が入ります。

4:つけだれは、醤油とみりんが1:1。
そこに何かかんきつ類の実(ゆずとかオレンジとかなんでも)をよく洗って、
皮のままスライスしてつけ汁に入れます。
そこにさました肉をしばらくつけておきます。

5:食べる時に、薄く切って、つけだれを掛けます。



これから中学の卒業を祝う会。
ちょっと行ってきます。

[PR]
by higumake | 2016-03-15 15:00 | ごはん


<< ごはん日記~ハムエッグ丼 おやつ日記~イチゴのタルト >>