夫とようぴ以外は春休みです。

ダブル卒業式も、謝恩会も、進級するだけの人の保護者会も昨日終わって、
これで今年度のこどもたちの公式?行事は終了かな。
役員仕事、係仕事も修了だ。

ようぴくんたちの学年はずーっとおだやかそうに見えていたのですが、
それは中学に入ってからも続いているようで、
クラス懇談会では、話すお母さん、話すお母さん皆が、
「ほんとうに仲が良いということが分かった」とか
「なにも心配がない」とか・・・
引っ越しで転校される方は「ほんとうによくしてもらった。
先生方にも仲間にも恵まれました。」ともう涙涙で、
つられて皆も涙・・・。
中学生・・・こんなにおだやかでいいのだろうか?と逆に思うほど。
そしてまた私は「キノコの子のお母様ですよね?」と
初めて合うお母様から言われました(^-^)

e0105846_9563376.jpg

そんな私はここへきてものすごーく疲れてしまい、
いろいろ不調も出てきているので
病院嫌いの私が病院に行ったほうがいいのではないかと思っているのだけど、
病院ってある程度元気でないといけないのですよ。
なので、今はその病院に行くための気力を養おうかと・・・(苦笑)。

ほんとうになにもできなくてこまっています。
「何もしたくない」、のではなく、「何もできない」。
したい、しなきゃ、な気持ちはあるのだけど、できない。
(娘も春休みでずーっとそばにいるし。)
解約手続きとか、申し込み手続きとか、
その電話一本入れるのに3日分くらいのエネルギーチャージを要しています。
つまり、3日に一個くらいしか用事が片づけられない、という。

とはいえ、ごはんは作らなきゃいけないし、
洗濯物やホコリは何もしなきゃたまるので、
ほんとうにもう最低限のことだけすればよし!
生きていればいいよ私!と思っています(^-^)
そんな日々があってもしかたがない。いいかな、と。
あんまりよくはないのだけどね・・・。


[PR]
by higumake | 2016-03-23 10:30 | 日々のくらし | Comments(10)
Commented by えだ at 2016-03-23 20:52 x
今は、無理しないでいい時期なんだ、と割り切ってます、私。
実は私も不調で、やっと先週医者に行きました。
確かに、医者に行くにも体力が必要ですよね、ほんと。
風邪をこじらせたようで、咳喘息になり、咳のし過ぎで胸の筋肉か筋を痛めて息を吸うのも痛いという(涙)
夫も単身先から帰ってくるし、娘の入学もあるしでやること山ほどなんですよね、困ったことに。
でも体が動かない、一緒です(笑)
これは、焦っても仕方ないかと最近諦めて覚悟を決めました。
あさこさんも無理せず、今は休みましょう。
しかし、健康第一ですよね。
春からは、体質改善にいそしもうかな。
これまで頑張った証ですよ。お疲れ様でした。
Commented by higumake at 2016-03-23 21:17
★2016-03-23 20:52さん
やさしいことばをありがとうございます・・・。同士ですね(^-^)
あんまりうれしくない同士かもしれませんが!
でも人間、いつもいつも元気ではいられないこともあるんだと私も割り切りました。掃除機今日もかけられなかったけど、死なないからいっか!と。ごはん3食作って、娘のなわとびにまで付き合ったのだからいっか、と。
咳喘息つらいですよね。私も一昨年だったかな、になりました。一般的な咳止め薬じゃ全然咳がとまらないんですよね。
新学期の準備に関しては、これから帽子や指定のうばわきを買い、袋物やナプキンや娘の入学式服を用意しないとです。ぼちぼちでいいです・・・。
あたたかくなったら、私も体質改善にいそしもうかな。こうして年を重ねるごとに、話題は健康のことばかりになっていくのでしょうかねえ・・・。Eさんもお疲れ様でした。
Commented by まよ at 2016-03-23 22:19 x
初めてコメントさせていただきます!
あさこさんの本もブログも大好きでいつも楽しく拝見しております!
何もできない。。わかります、そういう時ありますよね。
そういう時はやはり思い切ってがっつり休んじゃいましょう!
ごはん、洗濯、掃除もろもろ気になりますがおっしゃる通りやらなくても死なないです!
あさこさんが日々愛情や誠実さをほんとうに惜しみなく与えていらっしゃるのでここらで少し休息しなされというサインなのかもしれないですね。
大丈夫です!生きてさえいればなんとかなります!
人間もなまものですしね^_^
あさこさん、どうかご無理をなさらずに。
Commented by ゆり子 at 2016-03-24 09:38 x
疲れがいっきに出てることでしょう。
最低限でいいと思いますよ、最低限でも買い物洗濯掃除やら
お母さん仕事色々ありますね。
不調があるなら、早めに行くといいですよ。
ひぐまさんの場合は、ひとりでゆっくりされると
気分もかなり違うんだろうな。
ということで、お母さんに赤福を←伊勢の。
ダーリンには、ケーニヒスのパフェを。
甘い物で、疲れ癒して欲しいです。
ひぐまさんも甘いのどうぞ。
Commented by higumake at 2016-03-24 11:04
★まよさん、おはようございます。いつも読んでくださり、さらにやさしさ詰まった初コメントまで!うれしいです。ありがとうございます。
今日は雨も降っているので、おうちでぬくぬくのんびりしようと思います。とはいっても、午後は娘のプールの検定日なので、それには行ってきます。合格するかな~。
誰かに「なんとかなるから大丈夫」って言ってほしかったのかな。だから、まよさんのメッセージを読みながら、泣きそうになってます、わたし。
なーんにもできないときもあるけど、そういう充電期間を経て、ひとはまた歩き出すんですよね。お互いがんばっていきましょうね。
Commented by higumake at 2016-03-24 11:08
★ゆり子さん、おはようございます。まさに燃え尽き症候群なのかも、です。超低空飛行でやっていこうと思います。日常は続いて行くものだから、毎日エンジン全開なんてことはできない。今朝、ひとつ気になっていたことで病院に行けたので、もうそれだけでやり切った感、感じてます(笑)。一仕事終わったな、みたいな。今日は寒いので、ゆり子さんも身体冷やさないように、一日を過ごしてくださいね。
赤福は食べますよ~!ケーニヒスも調べてみます。
Commented by たかわか at 2016-03-24 14:32 x
こんにちは。我が家はトリプル卒業、入学の卒業が終わり、一息つきたいですが、次は書類に追われてます。高校の書類が山のようです。なのに3月初めに傷めた、首、肩、背中の痛みがひかず、しんどいです。なんとか体力を振り絞り、接骨院に通ったり、整形にも行きましたがかわらなくて気持ちも下り気味です。
あさこさんの状態わかるような気がします。ごはんと、洗濯とそうじをすれば生活できますよね。仕事もありますが、入学準備と家事に専念したいこの頃です。
Commented by riko at 2016-03-25 23:01 x
こんばんは。体調不良、心配ですね。。。春は、色々と変化がある時期で体調を崩しやすいと聞きました。そう言えば3年前に急に決まった引越し。その他色々なことが重なり、体調を崩したことがありました…。不安な気持ちになり、涙が出たり 急に車の運転が出来なくなり、家事も滞り気味。頭痛に腕の痺れ、動悸など。少し早いかもしれないけれど更年期かな?と産婦人科へ行くも問題なく。人間ドックするも問題なく。自律神経の乱れが原因でした。お医者さんに言われたのは、春は環境の変化、卒業、入学など重なる時期で 三寒四温の気候が更に身体へ負担をかけ交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすいそうです。まずは無理しないで、ゆっくり過ごすこと。と言われました〜。
体調を崩して、改めて健康の有難さがわかりますね。
母は家の太陽ですから♪ 少しでも体調良くなり病院に行けると良いですね。健康第一ですよね。
Commented at 2016-03-26 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ika at 2016-04-01 15:54 x
こんにちは。はじめまして。いつもすてきな暮らしの様子を楽しみに、ブログを拝見させていただいております。
病院へ行くのも本当に弱っていると、行けない。。電話1本するのに3日分のエネルギー。。よーくよーくわかります(涙) 私も体調不良になるとまさにそうです。何もできない。。ふつうの時だったら、ぱぱぱーっとできることを何十倍もの時間とエネルギーを消費。。私の場合、体調不良が頻繁で、一時期精神的にも病んでしまいました。そこで、まさに「生きていればいい!」「こどもに3食作って食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけることができたら、それだけで十分!自分よくやった!」ごはんを食べさせなかったら死んでしまうけど、埃で人は死ぬことはない!と、重症な日は掃除もパス!こんな自己流開き直り療法 (笑) で、どうにか精神的な病からは抜け出すことができ、それに伴って体調も安定してきました。どうやら、私の体調不良は、加齢に伴う!?体質の変化(免疫力・体力の低下)に自律神経の乱れも加わったものだったようです。
今回は、体調不良の様子があまりにも私と同じだったため、共感の思いと、とても励まされたのと、安心感(自分だけじゃない。)から、ちょっと遅れましたが、思わずコメントさせていただきました。higumakeさんの“陽”のブログにパワーをいただくだけではなく、“陰”の部分もブログに載せてくださったことで、そちらからもパワーをいただきました。ありがとうございます。体調は、もうすでに良くなっているかと思いますが、これからもブログを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パウダーがいいらしい。 奇妙なバランス >>