春休み弁当

昨日から新学期が始まっています。
わが家は今年、2連ちゃんで入学式。

e0105846_10214742.jpg

春「休み」とは名ばかりで、私にとっては
毎日お昼ご飯の心配もしないといけないというところが
全然休みじゃないじゃないか~、と叫びたくもなりますが
その春休みも終わり、ちょっとほっとしています。

献立:メインはピーマンの肉詰め

とはいえ、まだ新一年生の給食は始まっていないので
もう少しお昼の心配をしたいと思います。

いやちがう!
いよいよ高校生弁当生活が始まるんだった、わたし!
というわけで、高校生弁当日記もはじまるかもしれません。

[PR]
by higumake | 2016-04-07 16:30 | お弁当 | Comments(12)
Commented by ゆり子 at 2016-04-07 20:58 x
春休みも、三食用意しないとですものね。
ピーマン肉詰めいいですね。
お母さんが作ったお弁当は、開けた瞬間が
嬉しいですね。
こっちゃんも、近々給食がスタートですね。
小1の文房具、可愛いですね。
サンリオに用があり行き、可愛いのたくさん
ありました。
Commented by Chiaki at 2016-04-07 21:14 x
そう君、こっちゃんのご入学おめでとうございます!
春休みのお昼ごはん、ホント、大変ですよね~。私も毎日「ず~っとごはん作ってる。休みのほうが大変よ!」と言ってました(一人っ子だけど、主人がフリーランスの仕事だから不規則に家にいる…)。
ウチは卒業式から入学式まで丸々ひと月!あと3日まだ残ってます。

あさこさんは幼稚園のお弁当が終わったら、高校生男子のお弁当作りの日々なんですね。私は「中学からお弁当だ」と覚悟していたら、昨年末から給食になり、嬉しいような気が抜けたような(笑)あさこさんの高校生お弁当日記(?)楽しみにしてます!
Commented by けいすけママ at 2016-04-07 21:56 x
男子をもつ母として、お弁当を参考にさせてください
Commented by kmmtc at 2016-04-08 08:59 x
こんにちわ、うちの長男も昨日高校の入学式でした。入学式の後、学年主任の先生のお話の中でお母さん3年間お弁当作りがんばってください、卒業する頃には3年間お弁当ありがとうと思春期男子が泣きながら感謝してくれる日が来ますよと。
そうか、もしかしたらあと3年で家を出てしまうかもしれないから来週からお弁当作りがんばろうと思っていたところ、今日からお弁当がいることが判明し慌てて買い出しに行き、今朝お弁当をもたせたところです。あさこさんの高校生お弁当日記楽しみに参考にさせていただこうと思っています、よろしくお願いします
Commented by 神楽坂のもうそろそろ新米ではない母 at 2016-04-08 17:45 x
春休み、時間に追われずに生活出来るのは嬉しかったけど、なんか疲れた〜。で、新年度は夏祭り係と卒業対策係の掛け持ち。考えるだけで疲れるんですけど〜。
先輩幼稚園の諸々アイディア下さーーーい!
過去の記事を猛烈参考させて頂きます。
高校お弁当もゆくゆく参考にしますんで、
ガッツリアップして下さいね。楽しみにします。
Commented by higumake at 2016-04-13 09:43
★ゆり子さん
小学一年生は、今日からやっと給食です。はじめての給食は、毎年お決まりのカレーのようです。が、わたくし、ノーマークで、昨晩はカレーにしてしまいました。
Commented by higumake at 2016-04-13 09:47
★Chiaki さん、ありがとうございます!
今回の伊勢旅のあと、私だけ京都方面の新幹線に乗って、奈良にもよりたくなりましたよ。ここからなら近い!と衝動的に。・・・でも、それは許されませんでした。当たり前か!
それにしても!春休みがひと月あるのですね。それは大変だ~!春休み、心からお疲れさまでした。
Commented by higumake at 2016-04-13 09:49
★けいすけママさん
男子っていつもお腹すかせてますね。今はまだ真面目にお昼の時間に弁当を食べているようですが、早弁するのも時間の問題な気がしています。近々お弁当日記もアップしますね。
Commented by higumake at 2016-04-13 09:53
★kmmtcさん
子育て期間なんてあっという間と大先輩たちはいうけれど、その最中にいると意外とどころかけっこう長いじゃないか!と思っているくちなのですが、学校とかかわれるのも後3年なら、お弁当もあと3年と改めて言われると、大学進学で家を出る可能性だってないわけではないし、ちょっと終わりが見えてきたような気もしてきますね。
しかし男子、いろいろ言わないから、弁当開始日も直前に知ったりしますね。今朝も、提出物を朝だしてきやがって、その場で書かされたりして、まあ振り回されがちですよ(笑)。
Commented by higumake at 2016-04-13 09:56
★神楽坂のもうそろそろ新米ではない母さん
私的には、もうとっくに新米ではない、と思っているから(^-^)もうしまいとは言わせないぜ!
しかし幼稚園ってところは、何かと母に頼ってくるよね。てか、息子君今年度卒園するの???来年は小学生なの???ってことに驚きます。
Commented by jasmine-boo at 2016-04-13 14:40
初めまして。
ざーっと読ませて頂いて、そうそう!と共感できることがたくさんあったので、これこらはちょくちょくお邪魔させて下さい。
息子さん、部活は決まりましたか?
それによってもお弁当変わってきますね〜。
参考にさせて下さい。
Commented by higumake at 2016-04-15 20:38
★ jasmine-booさん、はじめまして!
部活はこれからみたいですが、そうですよね~、朝練とかあるところだと、さらに過酷ですよね・・・(私が!)共感してくださってうれしいです。手さぐりながらもがんばっていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 伊勢グルメ~豚捨のコロッケ 森もすばらしい! >>