再び、弁当生活始まる。

3人の子で9年間に及ぶ幼稚園のお弁当作りから
やっと解放されたと思ったのもつかの間・・・
高校生の弁当作りがはじまりました。

e0105846_10102693.jpg

かわいさゼロ!キャラクター不在!のシンプル弁当です。
容器も野田琺瑯・・・。
わっぱのかっこいいお弁当箱とかほしいな、とも思うのだけど、
一般的な大きさのものは男子には小さい。
重箱だとさすがに一段でも大きい、でなかなか・・・。
で、結局いつも、野田琺瑯・・・。
清潔だし、本人は入れ物には何も興味がないので、ま、いっか。


献立:2段海苔弁、ウインナーのケチャップ炒め、
菜の花の辛し和え、酢醤油卵、青大豆の浸し豆

ノリが縮んで小さくなってしまった・・・。


e0105846_1010262.jpg

この日、小学一年生はまだ給食が始まっていないので、
ついでにこっちゃんと私用のお弁当も作りました。

Tちゃんからもらったお弁当箱が大活躍です!
ありがとうね。


e0105846_10102673.jpg

包みは手ぬぐい屋「かまわぬ」のものです。
この柄、大好き。


e0105846_10112560.jpg

献立:エビフライ、千切りキャベツ、浸し豆、筍と油揚げの煮物
雑魚とワカメのふりかけごはん

この日も3人分。

e0105846_101125100.jpg

献立:鮭と昆布のおにぎり、茹で卵、「パルシステム」のニラ饅頭、
クラゲとほうれん草ともやしの中華風和え物

この日は5人分作りました。

小学生は先週中ごろに(やっと)給食が始まって、
帰宅も少し遅くなったかな~とはいっても
当分の間は午前授業で13時半には帰ってくるという・・・。
幼稚園よりも早い!早すぎます!



[PR]
by higumake | 2016-04-20 06:00 | お弁当 | Comments(2)
Commented by としこ at 2016-05-02 17:02 x
はじめてコメントします。
いつもブログ読んでいるのですが、
この風呂敷がとっても可愛くて。
私も欲しいなと検索していますが出てきません。
だいぶ前のものですか?
今でも売っているなら買いたいです~。
Commented by higumake at 2016-05-03 16:56
★としこさん、はじめまして!
このふろしき・・・私も今ちょっと調べてみたのですが、
出てこないですね・・・涙。
詳しくは覚えていないのですが、10年くらい前のものかもしれません。
かまわぬは期間限定の柄もいろいろあって、
今はもう買えないというものも多々あるんですよね。
再販してくださるといいのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何でも3回、なんでも3つ 日常の側 >>