「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~たけのこがすき

折り込みチラシを見ていたら、週末筍の特売を発見。
わざわざカレンダーに、「タケノコ」と書き記した私です。
予定を確認するためにカレンダーを見ていたようぴに
「土曜日にたけのこって書いてある・・・(ニヤリ)」と
小ばかにされてしまいました。
でも、馬鹿にされたってかまわない!

e0105846_1033151.jpg

最近、ごはん作りにもやる気がでなくて、
出かけた日はお弁当を買って済ませてしまったり、
一汁一丼で済ませてしまったりしていましたが、
この日は大好きな筍のがあるので張り切って準備。

タケノコは買ってすぐに下処理を済ませ、
味を付けて煮るところまでやっておいたので、夕方はメインの用意。
それと菜の花を茹でたり、常備菜を並べたりしてこんな感じになりました。


献立:豚薄切り肉のから揚げ(大根おろしを乗せて)
菜の花の辛し和え、青大豆の浸し豆
筍ごはん、大根とキャベツと油揚げの味噌汁

[PR]
by higumake | 2016-04-13 09:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by ゆり子 at 2016-04-13 15:45 x
筍の季節ですね、私は先日 和歌山の筍を発見。
知らない奥さんとも、筍だねと話しました。
しんどい時は、お弁当買ってという日もありです。
名古屋に行った時ね、JR名古屋高島屋があるんですが
まい泉で、家族分のお弁当買ってるママいましたよ。
Commented by けいすけママ at 2016-04-13 23:36 x
お気持ち察します。私は春ならでは寒暖差と冬を乗り越えた疲れが自律神経を乱し、ご飯作りが苦痛です。そんな時は、惣菜やお刺身を買って、無理しないようにしています。意外と子どもは手の込んだ料理より喜んで笑っちゃいます
Commented by higumake at 2016-04-14 08:35
★ゆり子さん、おはようございます。
私の筍はどこの産地だったかな。旬の物はあっという間に店頭から消えてしまうのでうかうかしていられませんが、この時期ならではな特別感がまたよいのですよね。青梅とか、栗とか。
無理してイライラするくらいなら、外食もお弁当もあり。まい泉のお弁当は、むしろ家族もうれしいですね~(^-^)
Commented by higumake at 2016-04-14 08:38
★けいすけママさん、おはようございます。
春は毒出しの季節でもありますし、私のここのところの不調もどうやら自律神経の乱れみたいで。
お刺身だけ買って手巻きずしとかね。子どもはむしろ大喜びですよね!昔息子に、好きな食べ物を聞いたら、納豆、メロン、八つ橋(京都のお菓子ね)と答えが返ってきて、私が作ったもの一つもないじゃん!と苦笑したものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アウトプット力 入園・入学おめでとう! >>