男子のお弁当日記

高校生は、今週もお弁当生活。

e0105846_10564371.jpg


2段海苔弁、焼き鮭、昆布の佃煮、大根と胡瓜の浅漬け、
切り干し大根入り卵焼き

テレビのお弁当特集で
いつもの卵焼きに切り干し大根を入れるというのをやっていて
そこで絶賛されていたので、私も試してみました。
水で戻した切り干し大根をいつもの味付けの卵に混ぜて普通に焼くだけです。
確かに!切り干しからいい出汁が出て、味に深みが出る気がする。
そして食感も楽しくなります。


e0105846_10415676.jpg

頂いた筍がたくさんあったので、この日は中華炒めに。

豚肉と筍とピーマンのオイスターソース炒め、
先日の残りのアジの南蛮漬け、黒ごまごはん


e0105846_10415685.jpg

なんにもないな~と思って、生協のチキンナゲットに助けてもらった日。

チキンナゲット、小松菜の胡麻和え、煮玉子、
白ゴマごはん、昆布の佃煮

e0105846_81975.jpg

イカフライ、千切りキャベツ、ニンジンサラダ、
出し巻き玉子、白ゴマごはん、昆布の佃煮

今週一日は、学校のものを食べてみたいと購買学食部へ。
これからも週一回お弁当休みの日があるとうれしいかも・・・。

[PR]
by higumake | 2016-04-22 18:00 | お弁当 | Comments(6)
Commented by kmmtc at 2016-04-22 20:48 x
待ってました〰さすがです。すてきなお弁当ですね〰私も細く長く続くお弁当作りの参考にさせていただきます🎵私も切り干し大根入りの卵焼きチャレンジしてみます❗
Commented by birken at 2016-04-22 21:19 x
麻子さん、熊本からbirkenです。
大地震から一週間経ちました。
みんな無事ですが、自宅マンションは被害大で
足の踏み場もないくらいぐちゃぐちゃになり
揺れが尋常じゃないくらいすごかったので怖くて怖くて(T . T)私の実家に避難しています。
実家は水あり、ガスあり、食料ありで
何不自由なく暮らせていて申し訳ないくらいですが、自宅マンションの片付けがどこから手を付けてよいか分からず途方に暮れています。
麻子さんのBlogを楽しみに過ごしていますよ(^-^)
Commented by korinne at 2016-04-23 06:42 x
おはようございます。

さすが男子の弁当。
大きいですね 笑
お弁当作り続けていますが、
お弁当本ばかり増えてレパートリーは
ちっとも増えません。

Commented by higumake at 2016-04-26 13:46
★ kmmtc さん、ありがとうございます!
もうすでにワンパターンでこの先が思いやられますが、まだまだ我が家も続くお弁当生活・・・・こんなものもありかな?などといろいろチャレンジしつつ、がんばっていこうかと。切り干し大根入り卵焼きは感嘆なのでぜひ!卵焼きも、いろいろアレンジできそうですよね。
Commented by higumake at 2016-04-26 13:51
★ birkenさん!よかった、まずはご無事で本当によかったです。しばらくたった頃はっと思い出したんです。 birkenさんも熊本だったのでは?と。それでご実家のサイトとか見ちゃいました。ご実家の方はそれほどの被害ではなかったのですね。よかった・・・。
これからも不便な生活は続くでしょうし、ご自宅の片付けは大変だと思います。そんな中、こちらは何も変わらない日常が続いていて、能天気に見えていたらごめんなさい。
そちらで手に入りづらいものなどあったら、どうぞ気軽におっしゃってくださいね。何気ない日常が当たり前じゃないということ。改めてありがたく思いながら、目の前のことをまじめにやっていきたいなと思います。いつもありがとう。
Commented by higumake at 2016-04-26 13:53
★korinneさん
こんにちは。男子はいつも腹を空かせているようで、今日から弁当とは他におにぎりもほしいと所望され、お握りも持って登校しています。早くも早弁しているようです。
私もお弁当本が大好きで、本だけはたくさん持っているんですよね。今活用しなくてどうする?と思いながら、読み返そうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アウトプット力~第二弾 小学生の毎日セット >>