高校生のお弁当

昨年度まで、平日は6時半起床でしたが、
今は6時起床の私です。
学校も徒歩5分の中学から、電車&徒歩で遠くなった、
さらに弁当持ちになったということで、
私の起床時間も30分前倒しになりました。
朝の30分は大きい。夕方すぎるともう、眠くて眠くて~。

e0105846_1463052.jpg

月曜日のお弁当:チキンカツ、千切りキャベツ、プチトマト、
スナップえんどう、切り干し大根の漬物(三杯酢で和えたもの)


e0105846_1463069.jpg

なんとなく残り物を詰められば完成する幼稚園弁当と違って、
高校生弁当はけっこうちゃんと作らないと隙間が埋まりません。
どうせ作るのなら・・・と夫の分も作っています。
サラリーマンの昼食代もばかにならない。
今更ながら節約節約、と・・・。


e0105846_1463021.jpg

火曜日のお弁当:2色そぼろ丼、スナップエンドウ、
茹で卵入りポテトサラダ(前日夜の残り)、プチトマト、
切り干し大根の漬物(常備菜)


e0105846_1474488.jpg

「弁当以外に、おいぎりも、できれば・・・作ってほしいのですが・・・」
とそうくんに遠慮がちに言われ、おむすびも持たせることに。
高校生活始まって3週間。
早くも早弁しているようです。

e0105846_14818100.jpg



[PR]
by higumake | 2016-04-26 18:00 | お弁当 | Comments(6)
Commented by macyako559 at 2016-04-27 15:40
私も5月から勤務時間が変わって、お弁当生活が始まります…(/_;)
自分用だから、何作っていいのか全然思い浮かばないのであさこさんのお弁当をまねっこしよう(笑)
高校生男子の御飯はお弁当だけでは足りないのですね。お米がどんどんなくなりそう~!そうくんが遠慮がちにお願いするところが可愛らしいですね。
Commented by stamou at 2016-04-27 21:39
こんばんは。
なんとなく、前日の残りを使いまくって、幼児弁当どころか
夫のお弁当も作ってます・笑
夫は、娘に、プリキュアのふりかけを強要されたりしてます。

お弁当は、気負わずがモットーですが、高校生にもなると
本当におかずが必要ですね。
私も、週に一度は休みたいと思いながら、もう15年。
大事な大事な仕事だと思って、ライフワークのつもりでやってまーす。
頑張りましょうね。
Commented by シホシホ at 2016-04-28 23:12 x
お弁当作り、お疲れ様です!
うちは学童通いなので、長期休みは弁当持ちなのですが、小学生ですら毎日弁当があると米の消費がハンパないです(>_<)
ひぐま家もきっと物凄いスピードで米が減っているのでしょうね…。
こっちゃんは、学校楽しんでいますか?
うちの娘っこは躓き気味で「行きたくない〜」と言いながらも通っております。
GWでリフレッシュせねば〜!
Commented by higumake at 2016-06-15 16:32
★macyako559さん
お返事が大変おそくなりました~。お弁当作りって、必要に迫られて作っているうちに、だんだんと要領もつかめてくるんですよね。品数たくさん、さらに詰め方も上手な方がたくさんいて、私もまねっこしながらなんとか・・・、です。共に弁当生活をがんばりましょう!
Commented by higumake at 2016-06-15 16:36
★ stamouさん、すてき!なんとなく前日の残りを使ってご主人のまでって、それやりくり上手な奥様ですよ。弁当生活15年の功のなせるわざですね。そして、会社でお弁当を広げて、ふりかけはプリキュアとか、けっこうおもしろいかも(^-^)会社で人気者になりそうです。
ごはん作ってさらにお弁当までって、大変かもしれないけれどそれも大事な仕事と思って、私もがんばります。どうもありがとう!
Commented by higumake at 2016-06-15 16:38
★シホシホさん
学童だと、長期休みは毎日弁当ですよね~!そして休みがあけると、給食のありがたさをしみじみ感じ・・・。
娘は小学校ライフを満喫しています。シホシホさんちも元気に通っているかしら。子どもだって毎日がんばってますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お弁当持って大きな公園へ アウトプット力~第二弾 >>