ごはん日記~娘の大好物の茶碗蒸し

プリンと茶碗蒸しって、卵:液体の割合が一緒なんだな~と思う。
プリンの場合は卵1個に牛乳150cc(+砂糖大さじ1.5くらい)
茶碗蒸しの場合は卵1個に出し汁150cc(+醤油、みりん、酒は香りづけ程度、+塩)
つまり卵:水分=1:3という感じ。

e0105846_11423414.jpg

今回は卵3個に、出汁450cc
酒、しょうゆ、みりん小さじ1弱、塩小さじ1/4 ~1/3くらいかなあ。


e0105846_11423485.jpg

厚手の鍋のルクルーゼに水を数センチ張って、
はじめ強火、コトコトしてきたらふたして弱火で10分、
火を止めてしばらく余熱で火を通すと、きれいな茶碗蒸しができた。

[PR]
by higumake | 2016-05-10 12:00 | ごはん | Comments(6)
Commented by ぽぽんち at 2016-05-11 08:55 x
茶碗蒸しおいしそうです!
そういえばうちでは最近全然作ってなかったなあ。
あさこさんのルクルーゼレシピでやってみます。

こっちゃんの連続側転を見てみたい~。
Commented by higumake at 2016-05-11 17:02
★ぽぽんちさん
茶碗蒸しって、たまーに、ものすごーく食べたくなりませんか。
外食して定食についていたりすると、とてもうれしくなったり。
そっか。私にとっても好物だったのですね~。
酒と醤油に漬けた鶏ささみ入りがうちの定番です。

こっちゃんの連続側転は、気持ち悪くならないのだろうか?と見ていていつも思います・・・

Commented by at 2016-05-12 11:47 x
連続コメントで失礼します。茶碗蒸し、ふたして蒸しますか?(鍋のふたではなく、器のです)
うちの8・6・1歳とオットも大好きでして、茶碗蒸し用の器を買おうか迷っているのです。今はマグカップで作ったり、大きく作って取り分けたり…。茶碗蒸し器が5個入るお鍋もないんだけど、買ってもいいかなと思ったりしています。お鍋の大きさのことも教えてください!
Commented by higumake at 2016-05-13 09:02
★と さん、こちらにもありがとう。
コメントを読んで、あ、そういえばふた!と思い出しました(笑)。
そういえば昔は器にアルミホイルをかけて蒸していたように思います。いつからかそんな蓋の存在を忘れ、この日も久々の茶碗蒸しだったので、若干作り方も忘れ、やはり器には蓋なしで作りました。全然大丈夫でした!
茶碗蒸し用の器って、あるとテンションあがりますよね。蓋をとると、あ~茶碗蒸し!と感動もひとしおといいますか。

ちなみにわが家は厚めの陶器使用で(たぶん蕎麦ちょこのようなもの)、鍋は楕円形のルクルーゼ27センチ使用です。浅型の26センチで作ることもあります。
Commented by at 2016-05-14 04:55 x
ありがとうございます!やってみます(*^_^*)うちのルクルーゼは一人暮らし時代の18センチ。大きいの、買っちゃおうかなー!!
(茶碗蒸し器じゃなくて、そっちかい!と自分にツッコミ)
Commented by higumake at 2016-06-15 16:27
★とさん、形から入るのもいいですよ~(^-^)
新しいお皿とかお鍋とかがあると、低空飛行気味のごはん作りのテンションもあがりますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつは人参ケーキ おとなのぬりえは こどもだって... >>