今週の男子弁当

この日はカツ煮。
チキンカツの残りを使って、自家製めんつゆで煮て、
卵でとじました。
スナップエンドウと竹輪きゅうりを添えて。
フルーツと、早弁もしくは追加メシ用おむすびも。

e0105846_17324647.jpg

インド製?の手提げ型お弁当箱がこんなときに合う。
下の段にはごはん、上の段におかず、と。


e0105846_17324681.jpg

この日は小学校の遠足もあって、そうくんとこっちゃんの分を作りました。
メインはミニハンバーグ、いやこのサイズはミートボールかな。

e0105846_1091987.jpg

(私に)疲れも出てきた本日金曜日。
前日の豚汁を保温ポットに詰めて、
昆布と鮭と梅干しのおむすびを5つ。

新年度始まってひと月、既に弁当作りに脱力してきております。

脱力ついでに今朝は、保温ポットに熱々の豚汁を入れる時、
手を滑らせ、左手に豚汁を注ぎました(涙)。
ひりひりとした左手が切ない金曜日です・・・。

[PR]
by higumake | 2016-05-13 17:00 | お弁当 | Comments(6)
Commented by kmmtc at 2016-05-13 20:56 x
左手、大丈夫ですか?心配です
私も脱力感でまくりで、今週焼きそば弁当という荒業に出てしまいましたよ(笑)
Commented by stamou at 2016-05-13 23:40
お弁当作り、お疲れ様です。
我が家は、平気で、焼きそばや、時には、お好み焼き
まで、入れてしまいます。汗(あゝ関西人!)
お好み焼きプラスおにぎらずが、主人には
好評です♡
一度、こんなのでいいのかな?と、私も同じお弁当を
試食しましたが、美味しくて、笑

やけど、ヒリヒリ辛いですね。
早く、治りますように。
Commented by にんむ at 2016-05-15 22:43 x
お弁当作り、季節が怪しくなってきて嫌ですよね。私は丼好きです。うなぎのタレを使った豚コマの丼とか甘辛く煮た油揚げをどさっとのせて、わさびも添えたキツネ丼。頑張りましょうね。
Commented by higumake at 2016-05-16 08:11
★ kmmtcさん
小さな水ぶくれができてしまいましたが、もう痛みはないです。気を付けないと、ですね・・・
焼きそば弁当、いいじゃないですか。弁当に納豆ご飯と言うつわものもいて、なんというか、安心しますね(^-^)
Commented by higumake at 2016-05-16 08:14
★ stamouさん
昨日のお昼はお好み焼き&たこ焼きでした。お弁当に入れるのも「あり」!幼稚園弁当の時は私もよくやっていましたよ。高校生はたぶんお好み焼きだけでは足りなそうなので、+ごはんにして、お好み焼き定食風もいいかもしれません。+おにぎらずはおいしそうだ!炭水化物をおかずに炭水化物を食べる。関西人のアイデア、かなり好きです。
Commented by higumake at 2016-05-16 08:17
★にんむさん
これからさらに気温が上がると、弁当作りにも気を使いますよね。最近は保冷剤+保冷袋に入れて持っていかせています。
丼弁当いいですね~。ウナギのタレはそれだけでごはんが進むもの。キツネ丼は普段ごはんにもよさそう!真似っこさせていただきます。弁当作り、お互いがんばりましょ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~タイフェステ... 「あいうえお学習」ようぴの場合 >>