「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~おにぎらず

夫飲み会ありで、晩ごはんいらないよデー。
前日大量に作っておいた豚汁が残っていたし、
じゃ、あとはおにぎりでいっか、と。
でも「ザ、おにぎりの具」ともいうべき
鮭も昆布も冷蔵庫にはなかった・・・。

e0105846_23123431.jpg

なので、おにぎらずにしてみました。
中身は常備菜で残っていたキンピラ&ソーセージ。
ちくわ・チーズ&レタス(ちょいマヨ)。

e0105846_893140.jpg

いただきまーす、と食べようとしていたら
夫からメール。
「飲み会がなくなった。晩ごはんある?」と。
なので、結局夫もおにぎらずと豚汁の晩ごはんを食べたのでした。

おかげで、5.5合炊いたコメ(うちの炊飯器のマックス容量)は、
翌日の弁当をぎりぎりひとつ作って底をつきました。
そうくんの早弁用おにぎりと私のお昼ごはん分のコメは
残らなかったのでした。


[PR]
by higumake | 2016-05-20 08:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by toaruhi at 2016-05-23 15:28
う、美しいおにぎらず・・・
海苔会社さん、節分時期以外にも俺たちの出番がああ!と
喜んでいるのでは?と勝手に妄想しています。
最近、遅まきながらブームにのって作ってみて
最初ヘナヘナな出来上がりに「…。」となり
奮起し、ようやくコツがつかめてきた気がしています。
せんだってのわたしの質問にお答えしてくれているかのような(自分目線)
詳しいレポート、ありがとうございます。
おにぎらず、たしかにおにぎるより、コメが要る気がします(危険)
うちのガス釜、一升炊きですが『張り釜は美味しくない』との俗説にビビり(小心者)
それでも、だいたい毎日6合炊いてますよ・・・
先日も申しましたが、朝はパン食で子らは給食。
オットは毎日おにぎりをふたつ持っていきますが、それでも
わたしがお昼にお米を食べることはそうありません。
そうすると、おそらく足りないとびくびくするものですから。
今回、5キロが8日でなくなりました。一週間もたぬ日は近い?!
どんだけ炊かなあかんねん!との逆ギレの理由で
「カレーが怖くて作れない」という友人もいます。賛同に一票。
Commented by higumake at 2016-05-27 09:22
★たろさん、こんにちは。
私もやや天邪鬼の傾向ありですので、相当遅くにおにぎらずデビューいたしました(笑)簡単とのうわさだったけど、ぶっちゃけおにぎりの方が簡単さでは勝りますね。ただいろいろな具で行けるという懐の深さで、おにぎらずは強い気がします。
最初型を使わず作った時は、私もへなへなになりましたが、小さなタッパーに詰める方法に変えてからしっかりときれいな仕上がりになりました。ひとつに200gごはんを使うので、ボリュームたっぷりですね。
5キロ8日か・・・どんだけ米を食べるのか・・・。カレーの前におにぎりで腹を若干満たさせるか?っておにぎりもコメじゃん!というオチ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うれしいおまけ タピオカミルクティ >>