「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~これでもコロッケ

料理研究家、平野レミさんが考案した
「ごっくんコロッケ(食べればコロッケ)」は、
マッシュしたポテトの上に炒めたひき肉を乗せ、
サクサク感を出すためにコーンフレークをトッピングするという斬新なもの。
「口に入れて食べればコロッケでしょ?」レミさん。

それをヒントにもう少し手を加え、
これも食べればコロッケでしょ?というものを作ってみました。

e0105846_1023999.jpg

食べかけ写真ですみません。
手前のものです。

蒸してマッシュしたポテトに、炒めた玉ねぎと挽肉を加えて混ぜ、
その上に菜種油(サラダ油)少々と混ぜ合わせたパン粉を乗せて、
トースターで5分くらい焼きました。
中身にはもう火が通っているので、
パン粉がキツネ色に焦げたらOKだと思う。

e0105846_10235040.jpg

各自大きめのスプーンですくって、ソースをかけて頂きます。
丸めて→粉はたいて→卵つけて→パン粉付けて→揚げる
という面倒な工程がいらず、でも食べればコロッケ。
コロッケ好きの息子たちにも好評でした!


[PR]
by higumake | 2016-06-05 09:00 | ごはん | Comments(6)
Commented at 2016-06-06 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マケナ at 2016-06-06 18:54 x
あさこ様
いつもブログ楽しみに拝見しています!
コロッケうちの子達も大好きです。でも、自分で作るには行程が多すぎて…
でも、コレいいですね‼︎
今度絶対やってみます♡
Commented by higumake at 2016-06-07 09:12
★2016-06-06 10:50 さん
レミ風コロッケの方は実はつくったことがないのです(^-^)レミさんらしい斬新さがありますね。
近所にお惣菜のおいしいお店があるとそれだけでも幸せですよね。コロッケってそれこそお店によって形も味もいろいろ。食べ比べも楽しそうです。
Commented by higumake at 2016-06-07 09:13
★マケナさん、いつもありがとうございます!
うちの子たちもコロッケ大好きで、リクエストを聞くとコロッケと返ってくるくらいなのですが、そうなんです。蒸したり炒めたり混ぜたり、揚げたり、かなり工程が多いのですよね。なので、これはおすすめかも!食べればちゃんとコロッケでしたよ~。焼いてあるのでちょっとだけヘルシーでもあるかな。
Commented by hazuki at 2016-06-15 10:45 x
こんにちは!
遅ればせながら、焼きコロッケ昨日の夕飯にチャレンジしてみました。
パン粉をパラパラするところは子供にやってもらって、味も本当にコロッケで家族に好評でした♪

実家が大量のじゃがいもと玉ねぎ送ってくれたので消費に忙しいのですが、このコロッケなら気軽に作れますね。
Commented by higumake at 2016-06-15 16:22
★hazukiさん、こんにちは。さっそく作ってくださり、どうもありがとう!これ、手間半分でちゃんと味はコロッケですよね。コロッケは家族の大好物なのだけれど、なかなか手間がかかるものなので、これで許してもらう日が多くなりそうな予感です(^-^)
ジャガイモと玉ねぎの贈り物はうれしいですね。まだぜひ作って見てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お弁当日記~5月もいつの間にか... 生活チェック表 >>