お弁当日記

バタバタと日々が過ぎていきます。
友だちが「もう今年も半分が終わっちゃうね」と言っていて、
そうか、もう6月も終わりなのだな~と改めて・・・。

e0105846_22202999.jpg

お弁当は、今週は週7日作りました。
つまり、土日も誰かしらが弁当必要で、週末もお休みなし・・・。

献立:(前夜多めに作っておいた)ささみカツ、千切りキャベツ
ウインナー、きんぴらごぼうワカメごはん

e0105846_22203133.jpg

献立:2段のり弁、蒸しトウモロコシ、笹かまぼこ、
枝豆、ウインナーとキャベツの炒め物

e0105846_22203369.jpg

献立:前夜の残りのハンバーグダネを小さ目に加工したミニハンバーグ×5、
人参グラッセ、ポテトサラダ、ふりかけごはん

ベランダで栽培している、大葉やパセリが活躍中です。
おかずの間にちょこっと緑が入ると良い感じです。


e0105846_17234057.jpg

献立:2段のり弁、竹輪胡瓜、焼き鮭、ニラ入り卵焼き
写真にないけど、おにぎりふたつ。


e0105846_17234166.jpg

献立:肉巻き、茹でブロッコリー、青のり入り卵焼き、
白ゴマごはん、昆布の佃煮、昆布まぶしのおにぎり


e0105846_17234186.jpg

献立:焼きコロッケの残りをちゃんと丸めたコロッケ、千切りキャベツ、
厚揚げと小松菜の煮物、白ゴマごはん、昆布の佃煮+おにぎり

朝はどうしても男子向けメインを用意するので精いっぱいで、
野菜のおかずまで作れない。
常備菜とか、作り置きサラダとか、もう少し勉強したいな
と思います。


[PR]
by higumake | 2016-06-27 09:00 | お弁当 | Comments(10)
Commented by シホシホ at 2016-06-27 13:22 x
あさこさん、こんにちは。
毎日(土日まで!)お弁当作り、本当にお疲れ様です。
うちもそろそろ夏休みの学童に向けて、気合いを入れねば〜。
男子3人のひぐま家の朝ごはんは、どんな感じですか??
うちの息子(小2)は朝からがっつり食べるので、用意しても用意しても足りません(>_<)
今朝は、ミニクロワッサン3つにミニ(と言っても子供の片手はある)メロンパン2個、夕飯残りのピザ1切れにスープにキウイ。。。
朝ごはんに限らずですが、おかずだけじゃ足りないようで、ごはんだとカフェオレボウル2杯は食べます…。
お時間があるときに(ないかしら^^;)ぜひ、ひぐま家の朝食事情を教えて下さい〜!
Commented by higumake at 2016-06-27 19:58
★シホシホさん、こんばんば。
先週がんばったので、月曜日の今日は「ごめん購買で買ってね」と、弁当作りは許してもらいました。夏休み弁当はドキドキしちゃいますね。

それに息子君の食欲すごし!うちの朝ごはんですが、皆朝はそれほど食べないので、食パンで言えば8枚切り食パン2枚を使って具沢山のサンドイッチ+温かい飲み物、5枚切りの食パン1枚に卵料理+野菜+温かい飲み物、そのくらいです。いたって量も普通です。
友だちの子は、パンだときりがないと言っていました。毎朝パンだと一人1斤だそうですよ~。
Commented by けいすけママ at 2016-06-28 06:20 x
男子弁当、参考になっております。平らな弁当箱はどのように鞄に入れてますか?底?横にしてます?我が家は崩れるのが嫌で細い弁当箱を二段にご飯です。毎朝、作られているようですが、朝食と短時間で作るコツはありますか?早起きでしょうか…。弁当に毎食作って疲れます(泣)休日のランチメニューも同じで飽きられてます。アドバイス下さい。
Commented by シホシホ at 2016-06-28 08:49 x
おはようごさいます!
わーん、早速ありがとうございます!!

そうか…ひぐま家の朝食は適量(笑)なんですね…。
前にブログか本で拝見した記憶はあったのですが、大きな男子がいたら様子も変わっているかな!?なんて思ったのですが^^;そうかぁ。

うちは、あさこさんのお友達のお宅と同じ感じかも。たぶん、息子も一斤いっちゃいます!
なので、やはり私が好きなパン食は減らしました〜。他の家族は普通量なのに。。

ちなみに今朝は、夕べの残りのチャーハン1人前、チョココーンフレーク、納豆、メロン…でした。
こんなに食べてもほっそりな息子が羨ましい…。
若さって凄い。
Commented by higumake at 2016-06-28 08:57
★シホシホさん、おはようございます。
そうなんです。朝は適量です(笑)。息子らはのーんびりゆーっくり食べる人たちなので、食事に時間もかかるのですね。なので、時間的にもあまり食べられないのかも。
が、シホシホさんちは、一斤コースですね。そうなるとパンは意外と脂質も多いし、お腹にもたまらないのでごはんになりますね。
若さ…本当にうらやましいです。うちの男子たちも、細いといいますかポッキーですから。食べたそばから代謝していくのでしょうね。そして疲れても一晩寝れば完全復活!若いってすばらしいです。
Commented by higumake at 2016-06-28 09:15
★けいすけママさん、おはようございます。いつも見てくださりありがとう!
お弁当箱ですが、元々アイスクリームが入っていた保冷バッグに入れて、カバンとは別に持って行っています。カバンの底にもぎりぎり平らに入るとは思いますが、男子のカバンの扱いはあやしいので(^-^)、別持ちです。それもあやしいのですけどね。

早起きは苦手なので、息子が弁当持って出発する1時間前の6時半起きです。短時間で作るコツ。うーん、お弁当は基本晩ごはんのおかずの温め直し(メイン)にする、朝卵焼きを焼くくらいで、あんまりがんばらないことかな。品数は多くないですし。晩ごはんの残りがない時は、ウインナーを使ったり、トースターで温めて入れられる冷凍食品のチキンナゲットに助けてもらったりもしています。常備菜をもう少し活用したいな~と私も今なお研究中です。毎日の弁当、疲れますよね・・・。

夏休みのお昼も、私が教えてほしいです!でも用意はしないといけませんので、随時アップしていきますね。励まし合って、夏休みを乗り切って行けたら、と思います。よろしくお願いします。
Commented at 2016-06-28 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2016-06-29 09:02
★2016-06-28 23:24さん、おはようございます。
やっと一息つける時間が23時過ぎ・・・母の営業時間も長く大変ですよね。お疲れさまでした。そしてまた今日が始まる(^-^)
そして、私も同じような感じです~。若干、更年期も疑っておりますよ。私は朝がつらくて・・・。それでもお休みはなし。心と身体の安定が、家族の健康にもつながる。まさにそうですね。今日もぼちぼちがんばりましょー!!!
いつもありがとうございます。私も励まされています!
Commented by マケナ at 2016-06-30 23:30 x
あさこ様
私も3人の子育ての全盛期‼︎週7弁当です…。
あさこさんのお弁当を真似て、ご飯を縦に?横に?入れるようにしてみました^_^;
あさこさんのお弁当を見て、私も頑張ります〜‼︎
テスト期間と夏休みは少し休めますね(^^;;
Commented by higumake at 2016-07-01 09:15
★マケナさん
今、空想でハイタッチしてます。お疲れ様です!
週7弁当がデフォルトは大変だ!私はたまたまその週だけ7日で、それだけでぶーたれましたからね・・・。小さい・・・。
細長ごはんは、なんとなくおかずが詰めやすく感じて、縦長ごはん率高しです。今、次男がテスト期間なのですが、結局昼ご飯を用意するのが面倒で弁当作っちゃてます。長男次男とテスト期間がバラバラなのも、なんだかな~というね。どうせなら合わせてほしい。でも夏休みはお弁当もお休み、のはずです・・・。部活弁当?いるのかな???でも毎日じゃないから、しばらくゆっくりお休みしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 外遊び日和、洗濯日和 マンゴージェラート >>