ゆゆしき事態

何かがあったわけでもないのに、最近ちょっと落ち込んでいます。
朝、重ーい気分で起きたり、
やることが溜まっているのに、やる気がでなくて
なかなかそれができなかったり。
そんなとき、かつて私がまだ30代前半くらいだったときに、
年上の友人がぽろっとこぼした言葉をふと思い出しました。
「40歳超えてからかな、特に理由もないのに
朝ブルーな気持ちで起きることが多くなった。」
まさにそれなのかな。加齢によるホルモン変化?
幸福を感じる何かが足りなくなってる???

e0105846_11185837.jpg

最近、今に始まったことではないともいえるのですが(^-^)
ごはん作りに精が出ず、
掃除機すら、今日もいっか・・・とサボっています(^-^)
季節の変わり目にすっかりやられているのかなあ・・・。

家のことでは主ともいえる私がそんな感じなので、
周りの人間にもそれは確実に伝播し、
ふと床をみると、子どもたちの仕事であるはずの洗濯物が
いつまでも畳まれておらず、一部散らかったままになっていました。
そして脱いだばかりのパジャマまでそのまま・・・。
さらに玄関の靴も、最近は揃えられていないのでした。

だらしなさって感染(うつ)るんだ!
これはいけない!

と反省した私は、少しでもいいからまずは家のことをちゃんとやろう!
目の前にある仕事をしっかりこなそうと改めて思ったのでした。
最近また物が増えてきたので、その片付けをしてもいい。

冒頭の言葉をつぶやいた友人は、その後こうも言っていました。
「でも、実際には何か悪いことがあるわけではないの。
朝は暗い気持ちでも、バタバタやってると、
今までと同じように楽しいことが日常にはたくさんあって、
だからそういう身体の変化もあるんだな~と流してる。
体力も落ちてきてるんだろうしさ、しょうがないよね。」

そっか。

というわけで、私はしばらく意識的に家をきれいに整えて、
子どもたちには何も言わずに、
彼らの行動がどう変わっていくのか、それとも変わらないのか、
静かに観察してみたいと思います。

私が変われば、周りの人間も変わるのか?
まずは自分から変えていく。
目の前にあることを朗らかに淡々とやるのみです。

[PR]
by higumake | 2016-07-09 00:00 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2016-07-09 13:46
うんうん、わかりますよ
私なんて結構そんな日が多いかな?(性格?)
それに不眠症、寝れないのです
寝たかなと思っても1時間くらいで目が覚めちゃったりするの

病院の先生にも睡眠は大事だからって言われたんだけど昨日は眠剤を使っちゃいました

季節の変わり目とか今のような季節は多いと思います
Commented by higumake at 2016-07-09 22:13
★ love-t_kさん、こんばんは。メッセージありがとうございます!私はあまりそうは見られないようなのですが、基本的には根暗なので(^-^)一度はまると低空飛行が続きますね。眠れないというのもわかります!私は明け方目が覚めることが多いかな。以前母が、眠いし寝たいのに眠れないことがあるのよ~、寝るにも体力が必要なのよ~と言っていて、その当時はその意味すらわからなかったのですが、最近ああ、わかる~と。
睡眠がちゃんと取れていないと、それだけで心身共にダメージが大きくなりますから、時には上手にお薬に頼るのも「あり」だと思います。人間も動物だから、季節の変わり目などにはいろいろと調節しているのでしょうね。ぼちぼちゆるーくいきましょう~。
Commented by daisukinaouchi at 2016-07-10 06:41
おはようございます^ ^

本当にワタシも家事の意欲低下中です。それは買い物の時から始まり〜以前は2日から3日分の買い物を出来てたのが、とにかくその日の分だけやっと買い帰り、買い物に疲れて手抜き料理。。。

育ち盛りの子ども達に美味しい手料理をと、気持ちだけ焦ります。

それに睡眠の事。夜はパタッと眠れるのに安心していましたが〜〜朝は少しゆっくりできるはずの今日も目覚ましより1時間も早く目覚めて〜寝るのも体力が必要と、実感してます。

ぼちぼちゆるーくですね。自分に言い聞かせてゆるーくいきます。。。


ブログ。いつも楽しみにしています。
Commented by ペタペタ at 2016-07-10 06:59 x
あさこさん、おはようございます
お久しぶりです。
私もただ今、低空飛行中。さらに子供の友達関係の事で悪化(-_-;)
気を取り直して、林間学校の準備しなくちゃいけないのに。
ようぴくん、絵すごいですね。
うちの子も前から工作や絵を描くのすきで、夏休み体験で絵画造形教室にチャレンジしてみようかと思います。
友達関係の悩みが違うことに夢中になることで解消してくれるとよいのですが…
あさこさんの「学校、家庭以外に居場所があるのは、いい」と書いてあって、確かになぁと。
あとは、習い事も本人がやる気ある時が一番ですし。
それにしても、最近の子供の遊びや関係って難しい(>_<)(>_<)
今日も暑いですが、体に気をつけてゆるくやっていきましょう♪
Commented by at 2016-07-11 04:42 x
だらしなさの伝染、わかります!私なんてそうなるとつい子どもたちに小言、いや大事(笑)言ってしまい家の中がいや〜な雰囲気になって自己嫌悪と反省、なのに、ひぐまさん、すごいな。そのこころもちが素敵です。見習いたいな。
だけどだけど、無理をなさらずにね!
Commented by higumake at 2016-07-11 08:23
★ daisukinaouchiさん、おはようございます。
うんうん、そんなときもあります。とある詩人さんではないけれど、「人間だもの」。いつもいつもほがらかで元気で明るくいられたらいいけど、そうできない日々もある。でもそうやって過ごして、いやいやそうもしてられない、とまた前を向いて進んで行く、その繰り返し。私もここのところはずっと「今を生きる」でして、まずは今日だけがんばってます!明日以降のことはまた明日以降かんがえればよし、と。
今日も、まだ寝てていい時間に何度か目を覚ましました。そしていざ起きる時間には眠い・・・。ま、そんなこんなですが今日もゆるーくいきますよ。
いつも見てくださってありがとう!
Commented by higumake at 2016-07-11 08:33
★ぺたぺたさん、お久しぶりです!
子どもは子どもなりに、悩みもあるし、がんばっているんですよね。でもその子がちょっとうまくいっていなかったりすると、親はとても心が痛くなる。先日の保護者会でも、そのうち特に女の子の間では、仲間に入れてもらえなかったとか、無視されたとか、言い始めますが、そのときに親はおおごとにせず、いい方にいいほうに考えてアドバイスしてください、と先生がおっしゃっていました。それと同時に、おうちは明るくしっかりとその子の居場所になることが大切なのでしょうね。子どもにとっては長い時間いる学校がすべてに思ってしまうでしょうが、居場所は他にもある。いろいろな場所を見せて探してあげるのもいいですよね。ベテラン先生からそんな話も聞き、いろいろ大変なこともこの先あるのかもしれないね、と母たちはまた成長させてもらったのでした。
今日も暑くなりそうです。ぺたぺたさんも無理せずね。またなにかあったら、お話ししにきてくださいね。
Commented by higumake at 2016-07-11 08:40
★とさん、おはようございます。
だらしなくなってしまうのは、細やかな部分まで目が届かず、そして行動もできなくなっているとき。つまりこちらの心と体に余裕がないときなんですよね・・・。そうなると困ったことに、小言も大言も増えます増えます!
子どもの頃、親は絶対、そして大人はとても大人に見えていたけれど、実際自分がなってみると、え?こんな程度なの??と私なんかは思います(^-^)子どもたち同様、大人も成長していかないとね。
今日もぼちぼちいきましょうね。←自分に言い聞かせている(^-^)
Commented by みい at 2016-07-11 14:58 x
(笑) ←いきなり。。

こんにちは!今日も楽しく拝見しています♪

こういう写真を取れるところが、あさこさんの強さであり、
魅力だと思います。素敵です☆

うちは毎日の終わりに、制服出せ体操服出せ弁当出せ水筒も忘れるな、
プラレールとトミカを一緒に出すのはまだいいが、小さいレゴ混在はやめとけ・・
が日課と化しておりまして、夏の暑さも相まって非常にげんなりしております。。

私もぼちぼちがんばりまーす~
夜は納豆チャーハンと味噌汁でいいや~(笑)

笑って元気になりました。
ありがとうございます♪♪
Commented by higumake at 2016-07-11 17:58
★みぃさん、こんにちは。
始まりが、(笑)。うれしいです(笑)。こどもの「やれやれ…とほほ」なネタとか、「おいおい、ちゃんとやれよ~」なこういう事態こそ、おもしろがる方がいいのかな、と思いまして。というか、おもしろがりでもしていないとそのうち血管切れちゃう。もう全然おしゃれでも、すてきでもなくてすみません(^-^)
体操着、弁当箱、水筒出さないですよね~!学校からの大事なお知らせも、しれーっと当日の朝、テーブルに置かれていたりして。提出物だと学校から「先週配られているはずなので、まずはお子さんから(特に息子さんから)そのお手紙を手に入れてください」と通達がきたりしますね。どんだけ出さないのか!と。
みぃさんちの状況も手に取るようにわかり、私も笑ってしまいました。「あるある」ネタですね。こちらこそありがとうございます!
Commented by toaruhi at 2016-07-11 21:27
◎(世の主婦や母の数)億総ゆゆしき事態ですよ!
みんなみんなゆゆしきまくってますよ!(そんな言葉はない)
日によってどころか、毎秒毎分ドはまりしてみたり・浮き上がってみたり
奮い立たせてみたり・泣いたり笑ったり・・・
その間にも最中にもやることはこなし・・・ああ忙し!
こうやって吐きだしておおいにやり過ごしましょう、お互いに。

わたしも、あさこさんと同じくせっせと片づけなどして
小さくてもその達成感や爽快感にすりかえるようにしてます。
本の世界に浸りこむとか、とにかく寝るとかもいいですよね。
年齢的にもより大事だから受けてるんですが
定期的な健診や、歯科検診・婦人系の健診すら
『身体の声に耳を傾ける』『自分のために』とか
必要以上に言い聞かせて、自分だいじだいじモードにもってくと
気分上がってきたり^^
先日ね、ゆったりと採寸してもらって下着を新調したんですが
なんかね、それも効いた感ありましたよ~ 何に効いたのか(笑)
買ってきた下着を美しくひきだしにしまうことすらウキウキしてね♪
何やるんでも、わたしはわたしのために『も』生きてるのよ!くらいオーゲサに大仰にしてると、楽しくなってくることがわかってきました^^
Commented by higumake at 2016-07-12 22:12
★たろさん、こんばんは。
私たち、総活躍どころか、ゆゆしきまくっている!良いです。新語大賞です!でも、スマートにこなしているように見えている人だって、本当はばたばたしながらもなんとかやっているのかもしれません。たまにはやーめた!って投げ出したいこともあるけど、でも投げ出してはいない。それだけでもがんばっているよね。
そして、掃除も片づけも料理も、確かにやればやっただけの成果が見える。そういう積み重ねで自信を取り戻していけるのかも。
下着新調もいいですね。バタバタのあった後の友人も、ちゃんと採寸してもらって、ちょっといいやつ(下着)買った。買ってやった!とすっきりした顔していたことを思い出しました。自分を大切に扱うことも大切なんだと思いました。たろさん、あたたかなメッセージをありがとうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ベランダ菜園 「朝の瀬戸内ゆずバター」 >>