じゃがいも掘り

家族3人で、芋掘りに行ってきました。
毎年やっていたもののようですが、わが家は今年初参加。
これが、楽しい!

e0105846_9394664.jpg
やはり、何かを収穫するという行為は、
自分の食べるものを得るという行為なので、
本質的にうれしいものなのかもしれません。

さらにお日様の下で、
ひたすら作業に没頭するという行為が
心にも体にも非常に心地よかった。

土を耕し、苗を植え、お天気を気にし、
肥料を与え、水を与え、虫がつかないように世話をし・・・
などと言った大変な部分は抜きのおいしい部分のみというのが
なんとも申し訳ないのですが・・・。

しかし、食べるものを作れるということは強いな
ということも改めて感じた。


e0105846_9394660.jpg

こんなに採れた!
しばらく、ジャガイモ料理を楽しみたいと思います。

[PR]
by higumake | 2016-06-28 08:00 | 日々のくらし


<< ごはん日記~とある日の3品 外遊び日和、洗濯日和 >>