ベランダ菜園

トマトが大きくなってきました。

e0105846_9594384.jpg

今、ベランダで育っているのは、
実ものはゴーヤと中玉トマトくらい。

あとは、大葉、バジル、香菜、セージ、ローズマリー、ミント、パセリ。

香りもの、添え物ばかりです・・・。
でもお弁当には便利!

7月は定期テストがあったり、授業参観があったり、保護者会があったり。
一学期終了に向けてまっしぐら感否めず。
夏休みが若干、怖いです(^-^)
とりあえず、よい週末を。

[PR]
by higumake | 2016-07-09 08:00 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2016-07-11 11:33 x
ベランダで中玉トマト育ててるのはすごいと思う!
ミニトマトなら初心者でもたいていうまくいくけど、
トマトって玉が大きくなるほどおいしくきれいに作れないから。
あさこさんはさすが育て上手だなあと思います。

私は洗濯物がたためなくて床に山ができていた時に
息子に「ようふく山 山ちょう」という旗を立てられました(苦笑)
その旗を作る時間があったら洗濯物をたたんでほしい~!

今日は天気がよくて朝干した洗濯物がもう乾きそうなので、
とりあえず今からようふく山を作る前にたたもうと思います。
「目の前にあることを朗らかに淡々とやるのみ」
っていう言葉で私も励まされています。

夏休みもその精神で乗り切りたいですね~(エアハグ)
Commented by しげゆい at 2016-07-11 16:48 x
麻子さん

ひとつ前の記事、すごく共感します。
いろいろあるけど、「まずは自分から」を私も実践中。

あのあと主人ですが「ジム」に通えるまでになりました。
体を動かすことで気分転換になるのと、外に出るのはいいと思うから。
私もなるべく一喜一憂せずに「私」が心地よく感じるもの。「私が」がをしていたらどう変化するか・・・
一緒にがんばりましょ~麻子さん
Commented by higumake at 2016-07-11 17:37
★ぽぽんちさん、こんにちは。今日も暑かったですね。
中玉トマト・・・間違えちゃったんです。ミニトマトのつもりで苗を購入したら、よくみたら中玉と書いてあり!大き目の鉢でなんとか育ってはいるのですが、その後花が咲かなくて。やはり難しいのですね・・・。
そして「洋服山の山頂」!!!!!最高ですね。ゆゆしき事態をユーモアに変える。これも才能ですよ。頂を目指して、今日もがんばれ~!
それにしても夏休み・・・まだ始まってもいないのに、今から想像して息が切れそうです・・・。
Commented by higumake at 2016-07-11 17:47
★しげゆいさん、メッセージを残してくださりありがとう。
共感してもらえてとてもうれしいです。周りの人が当たり前にやっている(ように見える)ことがどうしてできないんだろう・・・とちょっと落ち込んでいたので。元気な人って本当に元気にみえる。
ご主人、すこしずつ元気になられて本当によかったです。心と身体ってつながっていますね。お日様の光に当たることもいいんですよね。
先日NHKでやっていた「キラーストレス」という特集の2回目がとてもよかったです。ストレスとは切りはなせない現代社会を生き抜く知恵を授かれるような。再放送しないかしら。ストレスからも脳を守れるんですよ。自分の力で。それってとても心強い知恵だと思って。
とにかく、生きてるといろいろあるけれど、一緒にがんばりましょう~!心地よいもの、楽しいこと、たくさん見つけられますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつ日記~焼き立てワッフル ゆゆしき事態 >>