ゆる弁当日記~1学期ももうすぐおしまい。

お弁当の本が大好きです。
そんな大好物のお弁当を最近では、
snsやネット上でも多数観ることができるようになりました。
そこには品数も多く、彩りもきれいなものがたくさん並んでいて、
朝からすごいな~できれば食べたいな~と、楽しみながら眺めています。

そんな中にあって、うちの弁当を見た方によくおっしゃっていただけるのは、
「あ、これでいいんだ!」というお言葉。

メインは基本、前夜晩ごはん用に多めに作ったもののの残り、
あとは、隙間を1,2品でなんとか埋めるというもの。
毎日のことだし、朝はテンションが異様に低い私、、、
こんな感じでゆるーく続けていければ、と思っています(^-^)

e0105846_09203776.jpg

ウインナー入りミニロールキャベツ、きんぴらごぼう、炒り卵乗せごはん

e0105846_09204131.jpg

豚の生姜焼き、ソテーしたズッキーニ、
冷凍のポテトフライをトースターで焼いたもの、白ゴマごはん

e0105846_09204444.jpg

ほんとうになんにもなくて、しかも朝6時前に家を出る日の
鮭と梅干しのおにぎり、出し巻き玉子焼き のみ!

e0105846_09204656.jpg

回鍋肉、切り干し大根の三杯酢漬け、プチトマト、白ゴマごはん

e0105846_09205068.jpg

困った時には冷凍食品にも助けてもらいます。
ただ、わが家には電子レンジがないので、
トースターやフライパンで調理できるものです。

「パルシステム」のエビニラまんじゅう、グリルズッキーニ、
プチトマト、キノコのオムレツ風、ワカメふりかけごはん

e0105846_20355377.jpg

この日は「お弁当いらないデー」なのかと思ったら、
「お弁当いるデー」だとギリギリに知らされ、
苦肉のおにぎらず(のみ)。

e0105846_20355663.jpg

これは昨日の。息切れ感満載。
また買い物に行かず、行けず、メインを張れるようなものがなかったので、
2きれ残っていたハムや
冷蔵庫の野菜の切れ端でチャーハンを。
保温ジャーの中には、ワカメと卵のスープを入れました。

来週で一学期も終了。
お弁当作りも一時休業かと思いきや、
7月中は毎日、学校の選択ゼミや夏期講習や部活の練習があって、
結局お弁当生活は7月いっぱいは続くことになるらしい・・・。
↑認めたくなくてまだ他人事です(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-07-15 09:30 | お弁当 | Comments(22)
Commented by ふみふみ at 2016-07-15 09:47 x
あさこさん、久しぶりにコメントします。

あさこさんのお弁当みるとほっとします。
気取らないいつものおかずが入ってておいしそう。
毎日のことだから負担は少ないのがいちばん。

うちも中高生2人、毎日部活で弁当休めません。今日は冷食2品、入れました。週末はヘタレてますよ。
Commented by シホシホ at 2016-07-15 12:46 x
あさこさん!
私も来週から弁当作り参戦ですっ!
あさこさんの安定感があるお弁当を参考に、
夕飯残りプラスαで乗り切るつもりです(*^^*)
問題は、この暑さと湿度…。
前日の残りを入れて、傷まないかが心配です〜(>_<)
Commented by ぽぽんち at 2016-07-15 16:54 x
お昼ごはんだけでも頭が痛いのにお弁当も作る夏休み。
ああそれは認めたくない~夢であってほしい~(涙)

うちは弁当づくりまでまだ時間ありますが、
先輩母の話を聞き今からイメトレだけしています。
もちろんあさこさん弁当日記も参考文献ですよ。
夕食のおかずに弁当に入れられるものを作らないと、とか
保温ジャーは使いこなせるようにしとこうとか。

ちなみにチャーハン弁当、私は積極的に好きです!
スープつけたらもう完璧じゃないですか~。
私も将来週に1度は絶対作る予感がします。

前回のトマトの話、間違って中玉苗を買ったのですね。
でもあさこさんは緑の指を持ってるからきっと大丈夫!
Commented by 2児ママ at 2016-07-15 18:07 x
こんにちは^^

確かに!これでいいんだといつも思わされます(笑)
あさこさんの作るお弁当はいつも本当に美味しそう。
決して気合いが入ったものではないのに、美味しそう。
大事ですよね、美味しそうって。
時々、「お母さん仕事」を見ながらやる気出してます!
私の母親業の教科書です。
Commented at 2016-07-15 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっぽな at 2016-07-15 23:16 x
はぁ♡もう最高!(*´∀`)
苦肉のおにぎらず からのチャーハン に心奪われましたwwあさこさん大好き。゚(ノ∀`*)゚。
Commented by けいすけママ at 2016-07-16 00:09 x
ようやく連休ですが、体調が不安定です
あさこさんのお弁当には励まされています。これでいいんだ!と再発見。私もお弁当の本が大好きで、よくみますが、、基本は夕飯多めに作って弁当&朝食や箸休めにアレンジとかです。長くても一時間以内に夕飯作るをモットーに、気楽にやってます
Commented by kazu at 2016-07-16 09:46 x
はじめまして!質問があって初めてコメントします。いつもブログは拝見しており、色々刺激をいただいております。お母さん仕事の本も我が家の本棚に並んでおります(^_^)
質問というのは、ふつうお弁当を詰める時は長いほうを半分にしてごはん、おかずと詰めるのが多いと思うのですが、なぜあさこさんは短い方を半分にして詰めているのですか?どこかの記事に理由が書いてあったらすみません<(_ _)>
Commented by blanket at 2016-07-16 11:30 x
あさこさんのお弁当、すごいと思います^^
炊きたてのご飯がある時点で、すごいのです!(私はいつもまとめて炊いて冷凍していて→チンです、手抜きどんだけ~って感じですが…^^;)
ズッキーニがあると、素敵ですね!緑というとブロッコリーしか思い浮かばなかったので、いいアイデアをいただきましたm(__)m
気取らない感じがいつもとっても好感です。これからもどんどんアップしてくださいね^^
Commented by ペタペタ at 2016-07-16 15:41 x
あさこさん、こんにちわ。
先日、あたたかいコメントありがとうございました(^.^)

それにしても、先日の雨は、凄かったですね。
最近の天気の変わりやすさは、怖いです。

あさこさんのお弁当日記、ホッとしてまた私も頑張ろうって思います。

質問ですが、高校生お弁当がスタートして、買い物の仕方変わりましたか?
買う量増えますよね~
私も夏休みの弁当作りスタート(-_-;)
高学年だから、食べる量増えたから、弁当箱埋める大変です。

では、では、また。

Commented by stamou at 2016-07-16 20:16
チャーハンが朝からできることに、
感動です♡私も、お弁当歴長く、
以前は、結構がんばってたほうですが
今や、・・・。笑
力を入れ過ぎない、それにつきるとおもいます。
夏休みも関係なく続くお弁当生活、
お互い頑張りましょう!
Commented by higumake at 2016-07-19 13:31
★ふみふみさん、おひさしぶりです!
夏休みは「休み」にあらず、と思います。むしろごはんに弁当に、普段より長いことキッチンには立ってますよね・・・。夏休みのお弁当は気が重くて、おにぎり+1品とかに決めてしまったほうがいいかな、とすら思っています。冷凍食品、さまさまです。チキンナゲットでも冷凍庫に入っていると、それだけで安心します(^-^)
部活弁当、お互いにがんばりましょうね!
Commented by higumake at 2016-07-19 13:37
★シホシホさん!いよいよはじまりますよね~!夏の学童弁当。でもなんていうか、新しく始めるものでも、いまいち高揚感が感じられないのは、それが自発的なものではなく、やらされる感が強いからですかね(^-^)でも、気軽にいきましょ。
夕飯おかずは、作り終えたら即冷蔵庫、そして朝は必ず加熱し直す。梅、紫蘇、ショウガ、酢、日本の食の知恵を拝借し、保冷剤も必ず入れ、万全の体制では望みたいと思っています。
夏は逆に、保温ポットを使用して、中に熱いあんかけ入れて、あんかけ焼きそばという試みをしているママさんもいらっしゃいました。なるほど、と思いました。冷たい汁入れ、麺類なんかもよさそうですよね。あとはおにぎりで!
Commented by higumake at 2016-07-19 13:43
★ぽぽんちさん、そうなのです。認めたくないのです(^-^)
さらに私の気を重くしているのは、弁当の子もいれば、家で食べる子もいるってことなんですよね。だから、もう自分含めて全員昼は弁当にしようか、とも思ったり思わなかったり・・・です。
がんばってる風の日もあれば、脱力の日もあるリアル弁当日記。参考文献などと言ってもらえて大変光栄です。
間違え中玉トマトですが、中玉と呼ぶには小ぶりな、ちょっと大き目なプチトマトくらいな育ちっぷりです(笑)。大変控えめ。縁日ですくってきた普通の金魚が、意外と大きく育った、というような、ね(^-^)
Commented by higumake at 2016-07-19 13:50
★2児ママさん、メッセージありがとうございます。
今はプロでない方も、かなりプロっぽい、おいしそうな素敵なお弁当を作ってらっしゃいますよね。私のは、ふつうの主婦の普通のお弁当なんだと思います。園児のお弁当だとしたら、かなりかわいくはない方です。でもこれ、まだ写真に撮っているわけで、写真にすら撮っていない日は、もっと脱力してるってことなのですね。それはもう、ご想像にお任せします(笑)。本も読んでくださり、ほんとうにありがとう!
Commented by higumake at 2016-07-19 13:57
★2016-07-15 18:26さん
褒めていただくのが申し訳ないほど、特にアピールするところも無い私ですが、久々に?紹介させてもらいました。が、これ、手抜き弁当の話ともいえ、ご期待に沿えず、むしろすみません。いつもいつも手抜きはよくないのでしょうが、手抜きするときは今日は手抜き!と割り切って、あとは自分を責めないのがいいと思っています。お母さん、私も、生身の人間なので、元気な時もあれば、そうでないときもあるのですから。
Commented by higumake at 2016-07-19 13:59
★しっぽなさん、ありがとう!!!私が元気をいただきました!日を追うごとにゆるーくなっていきますね(笑)。私のテンションとの相関関係が丸見えです。
Commented by higumake at 2016-07-19 14:04
★けいすけママさん、こんにちは。連休はゆっくりできましたか?九州~東海までは梅雨明けしたとかで、関東以北はまだのようですが、はっきりいって今日も暑いです!晴天です!身体をならすのも大変ですよね・・・。私も、だましだましやっています。
夕飯作りも1時間以内でとか決めると、ちょっと楽しいですよね。段取り考えて、ちゃんと出来上がるとうれしい。長いことキッチンに立っているのもしんどいので、手軽でおいしいメニューをまた仕入れたいです。今日もぼちぼちいきましょう。
Commented by higumake at 2016-07-20 22:22
★kazu さん、はじめまして!ご質問ありがとうございます。
答えなのですが、こうした方が詰めやすかった、というだけのことです(^-^)
確かに、言われてみれば普通は横置きしたら、縦に半分に分けて、ごはんとおかずという感じですよね。
普段男子弁当の容器として琺瑯容器を使っていて(新しく買おうかとも思ったのですが、この容器がちょうどよかった)、面積が広めだからでしょうか、横長にごはんを詰めたほうが、おかずを縦に並べることができて、おかず自体が混ざりづらく詰めやすかったんです。
Commented by higumake at 2016-07-20 22:26
★ blanketさん、こんばんは。
炊きたてのご飯・・・ではないのです・・・。晩ごはん時に多めに炊いて、ひとまず冷蔵庫でおかまごと保存。朝、炊飯器で再加熱しております。私も同じですよ~(^-^)

ズッキーニ、歯ごたえもありおいしいですよね。緑と言えば、冷凍枝豆をそのまま保冷剤替わりに入れる、という手抜きもよくしておりますよ。
Commented by higumake at 2016-07-20 22:35
★ぺたぺたさん、こんばんは。
今日は暑かったですが、明日はまた涼しくなるようです。夏休みがはじまってしまいましたねえ。
さて、高校生弁当生活がはじまったわけですが、お買い物は、言われてみれば少し増えたかな、という感じがします。翌日のお弁当を考え、魚も肉も多めに買うようになりました。月の食費は明らかに上がりましたね!これは年々上がっている感じです・・・。
今思えば、幼稚園弁当はらくだった気がします。ちいさな弁当箱に半分ごはんを詰めれば、おかずスペースなんてほんの少しでしたから。でも高校生弁当、おかずが、いつも、足りない。おかずスペースを埋めるのがとにかく大変ですよね・・・・弁当箱広くて。
Commented by higumake at 2016-07-20 22:39
★stamou さん、こんばんは。
昔は、っていつだろう(笑)?ちょっとがんばってキャラ弁的なものにもチャレンジしてみたことがあるのですが、弁当生活も10年目の今やゆるーくです。チャーハンはですね、他におかずがないから、一点集中ってところですかね(^-^)
stamouさんのところも、夏休み関係なくお弁当生活は続くのですね。
お互い頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休みが始まってしまう!!! ふつうおんな >>