夏休みが始まってしまう!!!

この3連休は近場でのんびり。
それが明けた今日、3人の子の終業式が明日だと気づき、
にわかに焦っています。

e0105846_1385666.jpg

昨日は、テーブルや窓辺や机のものを無言でワシワシ片付け
洗面台はメラミンスポンジでゴシゴシ磨き、
ついでに鏡もきれいに拭いていたら、
「明日は誰か来るの?」と夫。
そして今朝も猛烈な勢いで家事をしていたら、
「今日は誰か来るの?」と息子。

・・・
もはや誰かが来るでもしないと、
片付けないお母さんだと思われている模様です・・・。

今日は、鬼?の居ぬ間に片付け祭り。
夏休み、雑然とした部屋でイライラしないために
見た目だけでもきれいにしておきたいと
断捨離&片付けを進めています。

サイズアウトしたこども服は、
処分するものと、状態のいいものはお下がり袋へと分別、
自分の着ない服は処分。
読み終えた新聞雑誌をまとめ、不要なプリント類も合わせて古紙袋へ。
ずっとしまってあって、もはや押入れの風景の一つとなっていたベビー布団も処分。
こどもの工作物、処分。
もう読まない本はブックオフへ。

なんでこんなに不要な物があるんだろう???
生活の不思議。

[PR]
by higumake | 2016-07-19 13:00 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by akosukechico5483 at 2016-07-19 13:57
あさこさん、こんにちは!
明日終業式を迎えるわが家も
片付け祭りのまっただ中
ただ今あと数分のカウントダウンでございます(笑)
実は私も大量の服を去年処分したところなのですが
小学3年生になる娘が
(デザインによっては多少リメイクして)
もうそろそろ私のお下がり服を着られるまで
成長したことに愕然とするとともに
初めて「あ~あの服捨てなきゃ良かった‼」と
大後悔した次第でございます…(;´∀`)
いつまでもコドモコドモと思っていたので
まさか自分の「傷んではいないけれど着ない服」が
まだ活躍する場があったとは驚きでした。
あさこさんの手芸能力があれば娘さん服に変身する可能性大!
今度のお片付けの時に
よろしければ思い出してみてくださいませ♪
夏休み母業、頑張りましょう
エアーハグ♡←すみません、勝手にお気に入りワードです
Commented by しっぽな at 2016-07-20 00:20 x
そうですそうです。。雑然が続く毎日…想像しただけでげんなりします 。°(°`ω´ °)°。
夏休みってなると、ひたすら片付けとごはん作るの日々ですよね(´Д` )
でもちょっとおかげでモチベ上がりました。私も無言で片付け祭り、します!(`・ω・´)ゞ
ごはんの方はコストコでも行ってモチベ上げます(`_´)ゞ笑

Commented by higumake at 2016-07-22 18:29
★akosukechico5483さん、こんにちは!
終業式の母たちは、やるべきことは今日まで!とばかりに、仕事や自分の用事や家のことに奔走していました(^-^)そして始まってしまった夏休み・・・いきなり天気が悪く、洗濯物は家干しだし、頼みの学校のプールは中止でくじけそうです。←早い。
大人服!このコメントを読んだすぐあと、処分袋を確認してしまいました。数年後の娘にも着られそうな服はないかと(^-^)そうですよね、そのうち娘とも兼用みたいこともできるかもしれないのですね。たしかに、夫は息子に自分の服をあげたり、兼用したりしていました!
教えてくださり、ありがとうございます!そして、長い夏休み・・・励まし合いながら乗りきっていきましょう!
Commented by higumake at 2016-07-22 18:33
★しっぽなさん、こんにちは。
家の中に人多くいる時間が増え、それだけでにぎやかになる夏休み。賑やかなのは人だけで充分。物たちにはすっきりと片付いていてほしいものです。夏休み前、これから引っ越し?くらいきれいにしましたよ。でも既に雑然としてきているのがかなしいところです。
コストコ、いいですね~!かなり気持ちがあがりますよね。ご一緒したいくらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつ日記~バナナアイス ゆる弁当日記~1学期ももうすぐ... >>