人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のさんぽ

先週のはなし。
夏休み初日は雨。その次の日も雨。
学校のプールもお休みで、
残念な夏休みのスタート・・・。

雨の日のさんぽ_e0105846_923484.jpg

でも子どもはポジティブな生き物で
「雨だからお散歩しよう!」と。
そうだね、雨だからこその発見もあるかもしれない。
長靴を履いて出かけました。
目指すは図書館です。


雨の日のさんぽ_e0105846_923487.jpg

植え込みの蜘蛛の巣。


雨の日のさんぽ_e0105846_9234865.jpg

この花は何かな。ふようの一種かな?


雨の日のさんぽ_e0105846_9234840.jpg

この時期ならではのつゆ草。


雨の日のさんぽ_e0105846_9234848.jpg

西洋朝顔はどこまでもツルが伸びていく。

雨の日のさんぽ_e0105846_9241635.jpg

この向日葵はもはや樹木。桜の木に迫る勢い。

雨の日のさんぽ_e0105846_9241625.jpg

雨の日のさんぽ_e0105846_9241696.jpg

小学校の畑のサツマイモも、葉が立派に茂っていました。


雨の日のさんぽ_e0105846_9241671.jpg

セミの抜け殻もいっぱい。
今、小学一年生の間では
「ミッケ!」の本が流行っているのだけど、
この日はリアルミッケをしました。
歩きながら、セミの抜け殻をミッケ!(探して見つける)して
どちらの方が多くミッケ!できるか競い合いました。
とっても盛り上がりました。


雨の日のさんぽ_e0105846_9241653.jpg

百日紅(さるすべり)も至る所で花を咲かせていた。


そして図書館では本を読んだり、調べもの学習をしたり・・・。
いくつかきれいな絵本も借りてきました。

雨の日のお散歩も、気持ち一つで楽しい時間になりました。


by higumake | 2016-07-25 20:00 | こども


<< のんびり散歩~横浜・中華街 ブルーベリー狩り >>