「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ステーキ丼

実家に行ったり、キャンプに行ったり、ホテルに泊まりに行ったりで
しばらくちゃんと台所に立っていなかったので、
ちょっと料理してもいいかな?したいかも?という気分になりました(^-^)

e0105846_21291650.jpg

でも暑いので長いことキッチンに立っていたくはない。
そして家族のリクエストでガッツリ肉!
ということで、ステーキ丼を作りました。

もやしとしめじのバターいための上に、
牛のステーキ肉に塩コショウして焼いてスライスしたもの。

ソースは、残ったフライパンに、おろした玉ねぎ半分、すりおろしにんにく1かけ分
ホイルに残った肉汁、常備してある万能タレ
(みりん1カップを1分くらい煮てアルコールを飛ばし、
醤油1カップ、砂糖大さじ1を加えてひと煮立ちさせたもの)
をじゃーっと適量を合わせてふつふつとするまで煮たもの。

温かいごはんに乗っけていただきました!


今朝のわが家の室温は33度。
それでも台風一過でさわやかな風があり、それほど暑くはない。
午前中は勉強して、午後は小学生を連れて区民プールへ。
へとへとだけど食欲だけは落ちない夏です(^-^)

献立:ステーキ丼、ヒジキと枝豆の白和え、カボチャの味噌汁

[PR]
by higumake | 2016-08-17 18:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by ゆり子 at 2016-08-19 14:12 x
凄く美味しそうです、ステーキ丼あさこ風
Commented by higumake at 2016-08-19 19:01
★ゆり子さん、こんばんは。男子向けメニューですが、夏バテ予防としてもよいかな。最近読んだ本に、タンパク質しっかりとれ!とあって、こんなメニューにしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 100円ショップにはキャンプに... こんな手土産もあり? >>