夏休み満喫!

軽井沢にキャンプに行ってきました。

e0105846_21363766.jpg

日中はそれなりに暑いのですが、朝晩は寒いくらいで
夜もすごしやすい。
さすがは避暑地と言われるところです。


e0105846_21363784.jpg

近くにはきれいな川も流れていて
自然の中にいて、皆で料理して、元気なごはんを楽しく食べていると
もうそれだけで健康になっていく気がしました。
キャンプセラピー。

そして夫がつぶやいていた。
「キャンプってごはん作りごっこだね」と。
何食べる?と考えて、食材を調達して、
火を起こして、あとはひたすら作っては食べる。
そして片づけるとまた、次の食事のことを考えるのです。
(その合間に子どもたちと遊んだり、
温泉につかったり・・・。)

「それって、間の温泉がないだけで、夏休みのお母さんのいつもの生活だよ!」
と思わず突っ込んでしまいました(^-^)

でもそれをいつもの家でするのではなく、
野外ですることで「ごっこ」という遊びになって
楽しめてしまうのですね。
日常生活の非日常化。
というわけで、普段の生活もどうにかして
非日常感を出せないものだろうか???


[PR]
by higumake | 2016-08-16 17:00 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by あおゆり   at 2016-08-16 21:26 x
あさこさん、こんばんは。
久しぶりにコメントします!

我が家は今年からファミリーキャンプ始めました。まだ数回しか行ってないのですが帰ってくるとすごく心が満たされていて、キャンプの魅力にどっぷりはまってしまっています。今月末は軽井沢近くのキャンプ場へ行く予定です。
子どもたちが小さいのでご飯は簡単なものばかりです…。いつかあさこさんのキャンプご飯等聞けたら嬉しいです。
夏休み、あと少しですね!
Commented by higumake at 2016-08-17 10:50
★あおゆりさん、こんにちは。
わが家も今年からキャンプを始めたんですよ。そもそも車を持っていないので、キャンプに行けるとも思っていなかったんですが、カーシャアリングを使えばいいんだと改めて気づき、2回目に行ってきました。準備など、用意するものはそれなりにありますが、なんでしょうね、行って帰ってくると、ものすごく心が満たされている。わが家もはまりそうです!キャンプごはん、あまり写真が撮れていないのですが、近々アップしますね。
Commented by まき at 2016-08-18 15:14 x
こんにちは。はじめまして。
うちも今年からキャンプ始めました。
楽しいですよね♪
この間は秩父に行きましたよ☆
軽井沢にいいキャンプ場があると聞いていたので気になったのですが、差し支えなければどこのキャンプ場かおしえてもらえませんか?
Commented by higumake at 2016-08-18 18:04
★まきさん、はじめまして!
うちも今年がキャンプ元年です。そして初めてのキャンプが秩父でした!秩父はどちらに行かれましたか?わが家はスプラッシュガーデンというところに行きましたよ。
そして今回は、北軽井沢の「オートキャンプきたかる」というところに行きました。のちほど詳しく書こうと思いますが、こちら評判もよく、かといって混雑もしておらず穴場のようです。おすすめです。
私もまだまだ初心者ですので、いいところあったら教えていただけるとうれしいです。共に楽しみましょうね!
Commented by まき at 2016-08-19 17:13 x
私達が行ったのは、リバーパーク上長瀞オートキャンプ場です。
駅からも近く、ラフティングもできます。
近くに阿左美冷蔵というカキ氷屋さんがあって、歩いて行けましたよ!

北軽井沢なんですね!ありがとうございます!!
調べてみます☆
軽井沢は買物とか他にもお楽しみがあっていいですよね。
今年行けたらいいなぁ。
Commented by higumake at 2016-08-19 19:04
★まきさーん!ありがとうございます!
長瀞はいいですね~!そしてそのかき氷やさん、とっても有名なところですよね。混んでいませんでしたか?私もそのキャンプ場、調べてみます。
Commented by まき at 2016-08-19 22:14 x
あさこさん
はい、とっても有名な氷屋さんです。
夕方の閉店間際に行き並ばず入れましたよ!
たまたまかもしれませんが、その時間がねらい目かもです^^
美味しかったです☆
Commented by higumake at 2016-08-22 19:43
★まきさん、長瀞の天然氷のかき氷は一度は食べてみたいものなので、来年あたり行けないかな~と手帖にメモしておきました。閉店間際は確かにねらい目の時間かもしれませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こんな手土産もあり? 夏休み弁当日記 >>