人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ&ミールムジ南青山店

娘と二人で青山ランチ。
無印良品のカフェは子連れでも入りやすくたまに利用しています。
有楽町店や新宿店はいつも混んでいてお昼時には行列ができていたりしますが、
ここはお昼に行ってもいつでも座れる。
そこもいいな~と思っていたら、それでは経営的にはだめなのでしょうか・・・
8月で閉店との看板。とても残念に思いました。

カフェ&ミールムジ南青山店_e0105846_21341260.jpg
気を取り直して!

カフェごはんはおかずの参考にもなります。
エジプト料理のコシャリ、なんとか胡瓜と鶏のゆずコショウ風味
厚揚げのガパオ風。
家でも作れないかな?といつも考えながら食べてしまう。


カフェ&ミールムジ南青山店_e0105846_2134126.jpg

娘のセレクトはこんな感じ。
鶏のから揚げスイートチリソース、じゃがジャコサラダ、コーンクリームポテトサラダ

じゃがジャコサラダは翌日、
ベランダで採れたゴーヤも入れて再現してみました。

カフェ&ミールムジ南青山店_e0105846_21460470.jpg

こっちゃんはゴーヤをよけて食べていました(^-^)
ごめんね、まだ苦いよね・・・
でも
食べても食べなくてもとりあえず食卓には出す私。
そしてそれをもりもり食べる家族がいて。
すると今まで食べられなかった人も
ある日突然「食べてみよっかな」と食べ出したり、
そのまま食べられるようになったりしました。

とはいえ、苦手なものがあるのも人間・・・。
私の場合はモツかな。
もうしわけないけれど、作る人の特権?ってやつで、モツ料理は食卓に出ない。
それでも長男は食べられるみたいだけれど、
次男はモツは苦手かもと言っているので
それはちょっと私のせいでもあるかなぁ。

ちなみに私が育った家庭でもモツ料理は食卓にでなかったので、
こういうのも受け継がれてしまう家庭の文化なのかも。



by higumake | 2016-08-25 00:00 | おもてなしごはん


<< おやつ日記~熊本のデコポンで牛乳寒天 おやつ日記~久々のベイクドチー... >>