「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ナスのミートソース焼きとシーザーサラダ

なんとか金曜日。おつかれさまです。
夏休み疲れが出たのか、気持ちも下降気味。
そしてとにかくごはんが作りたくない!
作るつくらないの前に、献立を考えるのが億劫です。
この日も日中忙しく、夕方にはぐったり、もう無理かも・・・と
外食もしくはお弁当を買いに走らせてもらおうと思っていたのですが、
息子たちが帰らない!そのうち雨まで降りだして・・・

e0105846_17423794.jpg

泣きたい気持ちで冷蔵庫を眺め、
冷凍室の挽肉と常備してあるトマト缶でミートソースを作り、
ナスとチーズと重ねて焼く。

さらに冷蔵庫に作り置きの鶏ハムを見つけ、
レタスと合わせてシーザーサラダ風に。
食べる前に粉チーズを振る。


e0105846_17452971.jpg

さらに、残り野菜を刻んで白いミネストローネスープを作りました。
結果、かなりちゃんと作ってしまいました。

それはおそらく途中、
「買い物に出ず、家にあるもので何が作れるか?」
というのをわが身に課せられた一種のミッションに感じ、
ゲーム感覚で楽しんだのが吉と出たのではないかと思われます。

ごはん作りに始まり、家事は毎日のこと。
それをどう楽しんでいけるか。どうモチベーションを保って行くか。

栗原はるみさんはその昔、こんなようなことをおっしゃっていました。
「家事って毎日同じことの繰り返しじゃない?
だからつまらないなと思われることもゲームみたいにするの。
隙間時間にわざとタイマーかけて、
この時間にどれだけ洗濯物が干せるかとか、
ひとりでやってるのよ~」と。
家事のプロもそういうことをしているのですね。

[PR]
by higumake | 2016-09-09 09:00 | ごはん | Comments(17)
Commented by 圭佑ママ at 2016-09-09 11:03 x
こんにちは。お気持ち大変分かります❗結局作っているのですから、素晴らしいですよ~。
ミネストローネの味はコンソメや何かキューブ的な物はいれますか?調味料の配分、参考にさせてください。
Commented by higumake at 2016-09-09 11:36
★圭佑ママさん、こんにちは。
今回のスープには、「茅乃舎」の洋風出汁パックを一袋入れています。上ふたりが小さかった頃は、具沢山のスープだとそのままのおいしさを味わってほしくて、塩コショウだけで味付けしていましたが、最近はそれだけだと少し物足りなく感じ、コンソメの素やキューブや出汁パックを入れています。ルクルーゼの楕円27センチの鍋ひとつにキューブなら2個くらいかな。
あとは、コショウをがりがり引いて、クレージーソルトを味を見ながら投入しています。
器に盛ってから、パルメザンチーズ(粉チーズ)を振ると、コクが出ておいしくなります。家庭内の適当調理なので、詳しい分量が出せずにすみません。こんな感じでも参考になるかしら・・・。
Commented by higumake at 2016-09-09 11:41
★追記
洋風だしじゃなかったっ
茅乃舎の「野菜だし」です。今回はいただいたものなのでありがたく使わせてもらっていますが、ちょっとお値段は高いものなので、普段は勝負用にしている出汁パックです(^-^)でもとてもおいしいです。
Commented by akosukechico5483 at 2016-09-09 12:28
あさこさん、こんにちは!
私のことか!?と思える記事に
勝手にエアー「共感!肩トントン」です(笑)
娘の風邪をあっさりもらってしまい
私も泣きたい気持ちで今冷蔵庫を開け
「さぁ身体使わず時間使わず頭使え
 考えついたら私の勝ち!」と
夏休みじゃないことに感謝しながら
必死で今晩のメニューを決めた所です( `ー´)ノ
長く起きていられないので
でも寝てるのはもう飽きたので
higumakeの昔の記事を読んで過ごしていま~す♪
Commented by 圭佑ママ at 2016-09-09 16:06 x
お返事ありがとうございます。クレージーソルトとは目から鱗です。やってみます。我が子たちはTHE和食で洋食はあまり食が進まないようで、blogを見ては参考にしています。今週は半分病院、来週も検査。年々健康な身体がほしいです。
Commented by higumake at 2016-09-09 22:20
★ akosukechico5483さん、こんばんは。共感していただけてうれしいです。夏休み疲れで免疫力も落ちてしまっていたのでしょうか。そんなときでもごはんの心配をしてしまうのは、お母さんの悲しい性ですね・・・。ゆっくり休んでもいられないでしょうが、(そして寝続けるのも疲れますね、)さぼれるところはサボって、とにかく早く元気になりますように。
Commented by higumake at 2016-09-09 22:28
★圭佑ママさん、クレージーソルトはいろいろ使えます。ハーブなどが入っているので、手間いらずでおいしくなるみたいですね。
お子さんたち、和食好きとは健康的!でも小さい子って、実はお出汁の味とか、渋い煮物とかむしろ好きな気がします。渋い和食のお子様ランチもあればいいのにな~とかつて思っていました。
Commented by グリコ at 2016-09-09 23:58 x
お母さんは家族の太陽だから、いつも元気でいないと、みたいなことをよく耳にしますが、人間だもの、そうそういつも良い調子ではいられませんよね。あさこさんのブログ読むと、体調が冴えない日があってもいいんじゃーん、となんだか肩の荷が下りたように感じます。ありがとうございます。
うまくスイッチ切り替えて、ぼちぼちやっていきます。
それにしてもなすのグラタンおいしそうです。
Commented by たかわかな at 2016-09-10 12:21 x
あさこさんもそんなことがあるんですね。私も今週は夕方のギリギリまで、夕飯をコンビニへいこうかと悩んだ日が続きました。結局毎晩作りましたが。土日は休みなしでお弁当ですし、なにもしないでいい日が数日ほしいです。
Commented by まほ at 2016-09-10 14:42 x
あさこさん、はじめまして。何年か前から拝見させていただいてます。長女がそうくんと同い年、その下に小6小3男子の5人家族でしたが、昨年義母が加わり6人家族になりました。もともと料理は嫌いではないけれど好きでもなくて、殊に義母が加わってからは、ちゃんとしたものを作らなきゃという勝手なプレッシャーもあって、毎日がほんと今のあさこさんの気持ちと同じです。夕方からは3人の塾や習い事で毎日でかけ(小6が中学受験)家に戻れるのは7時半、それまでに下ごしらえできてればいいですが、学校の用事や義母の用事を頼まれた時など、何もできてない日も多々あり、7時半からご飯づくりをすることもあります。なんで私はちゃんとできないんだろうと悶々。誰も私を責めたりしないし、大変なことは理解してくれてるので、お腹減ったぁと言いながらみんな気長に待ってくれるんですが、毎日のように、今日は外食しようか、でもみんなで食べに行くと高くつくし~の繰り返しです。以前ブログであさこさんが、新年の抱負について、丁寧に暮らそうと思わないというようなことを書かれていたと思うのですが、あの時も、すごくすごく共感しました。今回もまさに私の気持ちを代弁してくださったかのような記事で、心がほわっとほぐされました。
Commented by マケナ at 2016-09-11 20:24 x
あさこさん、いつも楽しみに拝見しています。
またまた私と同じ気持ちで、そんな人がいるんだと思っただけでテンション上がりました。笑
家事がパキパキこなせるサプリでもあればいいのになぁ〜とグータラなこと考えてしまいます。
と考えつつも、明日のお弁当の事頭の隅にあるんですよね。
お母さん脳なんでしょうねぇ〜。
明日も頑張りましょうー!!
Commented by higumake at 2016-09-12 09:18
★グリコさん、おはようございます。理想はそうでも、家族のためにと言われても、いつもいつも太陽みたいにはいられないです。「こうあるべき」というのを手放すことで、むしろ元気になれるところもありますよね。
ナス、大好きなんです。これからのナスもおいしいですよね!ナスの和洋中なんでもオーケーな懐の深さも好き。
Commented by higumake at 2016-09-12 09:22
★たかわかなさん、でもでも、なんやかんや夕飯作っていてそれがえらいです~!でも、買ってこようかどうしようか・・・ぎりぎりまでお母さんが悩んでいることを、家族は知らないのでしょうね(^-^)
昔私の母も、ついに切れて?家出をしたらしいのですが、その家出していたことに家族の誰もが気づかず、かなりがっかりした、と話してくれました(^-^)
なにもしなくていい家族公認母家出の日、制定したいですよね。土日もお弁当作り、ほんとうにおつかれさまでした!
Commented by higumake at 2016-09-12 09:31
★まほさん、はじめまして!子たちの性別の順番こそ違えど、ほぼ同じような家族構成ですね。でもそこにお義母さまも加わって、今では大家族といえそうです。その日々の食事をまかなっている、というだけで尊敬に値します!毎日ほんとうにお疲れ様です。
でもそこには家族のやさしさがある。そういう家族を作ってきたのもまほさんなのだろうな、と思います。お母さんも頑張っていることをわかっているからこそ、文句なんて言えない。
バタバタな日々の中で生まれた簡単ごはんとか、これおいしいよ~というおかずがあったら、ブログでも発信していきますね。まだまだ忙しい日々は続くのだろうから、自分を責めず、自分ができることを淡々とやっていきましょ、おたがいに・・・。これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by higumake at 2016-09-12 09:37
★マケナさん、いつもありがとうございます。私なんて比較的いつもこんな感じです(^-^)私も家事がテキパキできるサプリほしい!さらにいうなら、一日1食くらはサプリでいいんじゃないかとすら思っている。
周りをみると、いつもごきれいにして、こどもにもやさしくて、みんなすごいな~なんて思うけれど、実際はバタバタ、ときにガミガミ、迷いながら、ぶつかりながら、そんなに器用でもなくやっているのかもしれませんね。でもそういうところって、外ではあんまり見えない。
「お母さん脳」ありますね。友人も夏休み中は特に、なんかさ、いつもごはんなにしよう・・・って考えてなかった??と言ってました。とにかく家族に食べさせなきゃ、と思うのがお母さんの性なのかしらね。
Commented by マケナ at 2016-09-12 18:15 x
すごーい!すごーい‼︎
私もご飯がサプリだったらなぁ〜と考えてました。笑
食べる楽しみがなくなるじゃんと言われても、メニューを考え、買い物へ行き、作る労力は楽しみ以上なのでは?と思ったり。←疲れてますね…私。
ほんと、みんなスマートに家事して育児してるようで、それだけではないと思います。
感情的になってしまうのはとっても人間らしくて私はいいと思うけど、そうならないために、自分の時間を充実させるのがもしかしたら、一番の近道なのかもですね〜。
Commented by higumake at 2016-09-13 08:20
★マケナさん、おはようございます。
でしょでしょう?食べる楽しみって、席についたら料理が出てくるところからスタートですよね。そこに至るまでの、メニュー考え、買い物に行き、作る労力を考えると、食べる楽しみは今はもういい・・・とテンションが落ちること多々です。
結局、毎日元気にごはんを作れるかどうかも、こちらの余裕にかかってる。その余裕と元気のためにはお母さんが楽しく暮らすこと、自分の充実した時間を持つことも大切ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 家電も夏バテ? おやつ日記~娘メイン、私アシス... >>