弁当生活リスタート

新学期が始まり、高校生弁当生活も再スタート。
相変わらずシンプルなお弁当を作っています。

e0105846_09225461.jpg

焼き鳥弁当の日。

中身:焼き鳥、焼きネギ、焼きピーマン、モヤシの胡桃ダレ和え、
梅紫蘇ごはん、塩昆布、プチトマト

1学期は弁当の他におにぎり持たせていたけれど、
下手したら放課後食べるともいうおにぎりは傷みが怖くて、
この時期はパス。
部活前後にお腹が空いている時は、
自分で何か買って食べているようです。

e0105846_9214295.jpg

軽井沢にキャンプに行ったときに、大人買いしたスーパーツルヤの品々。
「ツルヤ」さんは長野で展開する大型スーパーらしいのですが、
そこのオリジナルブランドの商品がとてもよいと評判らしい。

確かに!原材料を見ると、とてもシンプル。
お土産にもいいので、リンゴジュースなどは箱買いしてしまいました。
写真の無添加ふりかけやくるみのたれは、
お弁当作りにも大変役に立ってくれています。

e0105846_09224728.jpg

焼売弁当の日。

中身:もち米シュウマイ、キャベツの焼売、
蒸しカボチャ、枝豆茹で卵、ゆかりごはん

e0105846_09224944.jpg

またゆかりごはん、チーズ入り卵焼き、ウインナーとピーマン炒め
困った時のウインナーと卵のシンプル弁当。

e0105846_09225240.jpg

のり弁の日。
中身:海苔ごはん、焼き鮭、ゴーヤと厚揚げのみそ炒め、
プチトマト、シュウマイ

e0105846_09224524.jpg

冷凍のチキンナゲットに助けてもらう、切り干し大根と油揚げの煮物、
ぬか漬けキュウリ、切り干し大根の三杯酢和え、プチトマト
前述「ツルヤ」のふりかけごはん。

e0105846_09224271.jpg

豚の生姜焼き、ぬか漬けキュウリ、枝豆、ゆかりごはん、昆布の佃煮
この日は二人分。

e0105846_08294021.jpg

そしてまたチャーハン弁当。
冷蔵庫からこまごました野菜やハムを取り出して切って
炒めて、「茅乃舎」の野菜だしと塩コショウで。
保温ポットの中には、具だくさんのけんちん汁が入っています。

e0105846_08323134.jpg

この時期はとにかく傷みが怖いので、
よく冷ましてから蓋をして、
さらに、弁当と同じくらいの大きさがあるんじゃなかろうかという保冷剤を入れた
保冷バッグにお弁当を入れて持たせています。

でも保温ポットの中のあつあつの汁物は
逆に痛みを気にしなくてよいので、
夏のお弁当にも向いているのかもしれない。
ただ暑い季節にどうよという部分はあるのだけど、
暑い夏こそ、熱さで制する、ということで。



[PR]
by higumake | 2016-09-15 09:00 | お弁当 | Comments(2)
Commented by at 2016-09-15 23:55 x
連投すみません!ツルヤ!!地元です。家から一番近いスーパー。うれしくてコメントさせていただきます。また、ぜひ、いらしてくださいね。あさこさんのお弁当見てたら、私も明日は、お弁当、作ろうかなって思いました。自分用だけど!
Commented by higumake at 2016-09-16 08:58
★とさん、そうなのですね!うらやましい!
前回のキャンプは、ツルヤさんで待ち合わせにしたので、早めについたわが家は結局2時間くらい店内を見て楽しんでいたかも!ドライフルーツもおいしくて、また行けることがあったら大人買いすることでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キャンプ2016秋@御殿場「や... 最近買ってしまったキッチン用品 >>