ごはん日記~アメ横の秋刀魚とエビで

上野の博物館の帰り、アメ横に寄りました。
今年は秋刀魚の値段が高騰しているようなのですが、
そこでは8尾500円!

e0105846_22343256.jpg

さっそく塩焼きにしていただき、翌日はさんまごはんにしました。
秋刀魚尽くし!
ショウガで甘辛く炊いたものも食べたいな。

さらに、アメ横では立派なブラックタイガーエビも
20尾で1000円だったので購入。
それはエビフライになりました。

e0105846_1123545.jpg




季節の変わり目だから?
もしかして更年期か?
とだるくてやる気の出ない身体をむりやり起こして
病院嫌いな私が病院にまで行き、漢方なぞを飲み始めております。

それでもあまり改善したようには思えず、どうしたもんじゃろのう・・・
と朝ドラのトトねえちゃんじゃないけれどつぶやいていたら、
ある日気づいてしまった。あ、ここがおかしいのではないかと。
果たしてまた別の病院に行ったらビンゴ。
その後さらに検査して、今は結果待ちです。
おそらく経過観察もしくは薬飲む程度になるのだと思うけれど、
もう今月の目標は「無理しない!」


e0105846_1144380.jpg

ついでに血液検査も・・・。

そんなこんなで、というのは後付けですが
仏教本読んで断捨離熱が高じ(過ぎ?)て
ブログに保存してあったものもすべてアップしたので
しばらくブログはお休みします。
みなさま、元気にお過ごしくださいね。


[PR]
by higumake | 2016-10-13 09:30 | ごはん | Comments(24)
Commented by love-t_k at 2016-10-13 10:01
病院を変える事必要ですね
結果待ちってちょっと気が重いけど辛抱の時間だから気を楽にして待ちましょう!

暫くお休みなんですね、淋しいけど復活するのを楽しみに待ってます!
Commented by OKAT0229 at 2016-10-13 10:15
どんどん冷え込んで、秋めいてきましたね。食卓も、秋の実りが増えて楽しい季節ですが、毎日その食卓に彩りをつけているのも、お母さん達なんだよなぁと思うと、お母さんって偉大…!奥深い仕事!と、なんだか誇らしく思えてきますね。それと同時に、すごくエネルギーの必要なことなのは間違いなく…。早くお身体が回復されるよう、ゆっくりお休みになって下さいね!
Commented at 2016-10-13 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-10-14 03:42 x
そうだったんですね!どうぞ、お大事にしてください。ブログのおかげであさこさんにお会いできたのだけど、断捨離も、大事ですよね。また元気になられることを祈って、エアーハグを送ります!
Commented at 2016-10-14 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blanket at 2016-10-14 08:46 x
こんにちは、moreに気づかず、先ほど気づいて拝読しましたら、
そうだったんですね。
ご自身のお体の変調に気づけるあさこさん、さすがだな、と
改めて尊敬しました。
どうぞ堂々とお休みされて、目いっぱいご自愛くださいね。

一方の私は今3歳の誕生日を迎えた娘の断乳を決行中で、
これもまた心身、精神的にいろいろとすっきりしないこの頃を過ごしています。
ふと、「あさこさんはどんな感じだったんだろう」と
断乳、卒乳でキーワード検索をかけてみたりしていました^^
記事にはなかったようですが、育児に迷いや不安を感じるたびに
あさこさんのブログが指針となってくださるというか、
励みになっています^^本当にいつもありがとうございます。
また再開の日を楽しみにしています!



Commented by eikototoro at 2016-10-14 08:56 x
団塊ジュニア子育てママとして、あさこさんにいつも元気をいただいてきました。
何か気の利いた事を書こうと思ったんですが、なかなか出てきません(T_T)
お身体お大事に、そして、無理なさらず…
ゆっくりしてくださいね。
Commented by しおまま at 2016-10-14 12:36 x
そうでしたか…知らなくて、前回のコメントすみませんでした。
どうぞお大事にしてください。コメントのお返事くださったこと、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
これからも大好きです!
Commented by higumake at 2016-10-18 08:54
★ love-tさん、いつもありがとうございます!結果は予想通りのものでもあり、でもすぐに治るというものでもないらしく、しばらく対処的に薬のみつつ様子見です。しかし病院で風邪をもらってきてしまったようで、(ほんと今弱い!免疫力かなり弱い!)ゲホゲホしております・・・急に秋らしくなりましたので、けいこさんもお気を付けくださいね。
Commented by higumake at 2016-10-18 08:59
★ OKAT0229さん
朝などはもう寒いくらいですよね。羽毛布団があまりに気持ちよく、このままずっと入っていて構わない!と思ったりします(ダメ人間)。
お母さんの仕事ってほんとうに多岐にわたりますね。衣食住の実技も、家計・経営も、人間関係に関することも、心理学も、医学も、それなりに知識や経験を持っていないと対応できなく。
季節を季節ごとに取り入れ日常に彩りをもたらすのも主にお母さんなのですね、たしかに!本当に奥深いし、そして体力も必要です。
ぼちぼちいきましょうか~
暖かなコメントありがとうございます!
Commented by higumake at 2016-10-18 09:07
★ 2016-10-13 15:15 さん、それはよかったです!一歩前進ですね。でも前に進まない(進めない)時期があっても、それはそれで構わないとも思ってます。当たり前って当り前じゃないからありがたい、それに気づきます。その中にいるときはとてもしんどいものだけれど、仕方ない、そういう時期もあるのですよね。わが家もそんなときはじっととどまりながら、(それでも淡々と日常は続けて)そんな中でとても大切なことにたくさん気づかされました。
今までほんとうにがんばりましたね。今こうしてお話しできることが、私はとてもうれしいです。
Commented by ペタペタ at 2016-10-18 12:29 x
あさこさん、こんにちわ。
私も風邪で調子悪く、久しぶりにブログをみて
、びっくりしました。
連続の魂の投稿、しっかり心に届きました。
私もいろんな混沌としたことから、抜け出したいので、私なり身の回りを浄化しようかと思いました。
紹介されてた本も気になってたので、読んでみます。
それでは、ゆっくり休養してください。
Commented by saori at 2016-10-18 20:38 x
あさこさん。お久しぶりです!
ブログ、毎日読ませてもらってます。
あさこさんの体調はどうですか?
実は私も偏頭痛?的なものに最近悩ませれています。めぐりが悪いのかな..。
葛根湯を飲んだり、生姜にすがったりする日々です 笑

わが家の環境が激変して早半年以上‼︎
バタバタの日々でした..
また近々、近況を報告させてくださいね。

それではまた☆
Commented by ひの at 2016-10-20 13:03 x
最近、図書館で
お母さん仕事
の本を読み
日ごろ思っていることを
文章にしてくださってる人がいて
大変嬉しく思い
ブログをのぞいてみました

私も40を過ぎてから
何かといろいろ体の不調があり
昼間は起きている時間のほうが多いくらいです

しっかり休んで
また元気になられることを
心待ちにしております
Commented at 2016-11-02 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2016-11-04 09:33
★ とさん、こんにちは。
私もブログを通して、こうして話ができるようになって、とってもうれしく思っています!体調は遺伝的なものもあるようで、治るとも治らないともわからないのですが、ぼちぼちやるしかない。みな、何かしら抱えながらも、がんばっているのですよね!
Commented by higumake at 2016-11-04 09:37
★2016-10-14 06:28 さん、今はどうですか?原因は判明しましたか?痛みがあるものは本当にしんどいと思います。そして原因がわからないとなるとなおさら・・・。やらなきゃという気持ちがあっても、思うように身体が動かないこともまた、しんどさを生んでしまいますよね・・・。また朗らかな気持ちでいろいろお話ししていた頃のように戻りたいですね。ほんとうにお大事になさってくださいね。
Commented by higumake at 2016-11-04 09:45
★blanketさん、おひさしぶりです!
おお!断乳。それもまた成長の一段階。これを超えると、乳児の顔から幼児のそれに明らかに変わるんですよ。ふしぎですね。
このおっそーいコメントを呼んでいる頃には無事に卒乳しているかしら。
うちは、がんばっても母乳が主食にまではならず(ずっとコンプレックスでした。努力すれば絶対に出るのに、と母親失格のように言われたこともあって・・・)、ミルクも足してやっていたので、卒乳はあっさりでした。上二人は1歳前後のある日突然哺乳瓶を投げ捨てそれ以来一切乳類を飲まなくなり、娘も離乳食が進まない!と授乳回数を半分にしたらもりもり食べるようにいなって、授乳もフェードアウトという感じでした。
育児はどんな段階もその子のペースと個性があって、まさに育児書通りにも、周りと同じようにも行かないのが常!ですよね。
3人とも元気に育っている今となっては、母乳コンプレックスってなんだったっけ?くらいに思っています(笑)。
Commented by higumake at 2016-11-07 08:56
★ eikototoroさん
そのやさしい心遣いだけで胸いっぱいです!ありがとうございます。何かを手放してみると、得るものもあって、人生の仕組みっておもしろいですね。
団塊ジュニアとひとくくりにされる私たちですが、高校生の時は女子大生ブーム、大学生になった時には女子高生ブームが来、とにかく人数は多いから受は大変、就職時には氷河期になっていてなんだかな~な感じではありましたが(笑)、でもだからこそ、そこそこもまれ、そこそこ大変な思いもしてきたからこそ今は悪くはない、という感じで落としどころを見つけてる気もします。今後も共にがんばっていきましょう~
Commented by higumake at 2016-11-07 08:57
★しおままさん、いつもほんとうにありがとうございます。
心で思ってはいても、なかなかことばにまで出して伝えようとはできないものだから、こうしてコメントを残してくださることがうれしいです、とても!
Commented by higumake at 2016-11-07 08:59
★ペタペタさん、おひさしぶりです。おはようございます。
停滞気味の時こそ、こころと環境のお片付けが効くように思います。無心に何かをするということも、きっと良いのでしょうね。
Commented by higumake at 2016-11-07 09:02
★saoriさん、おひさしぶりです。急に寒くなって、乾燥もしはじめましたね。子どもの小学校でも、インフル、おたふくなどなどはやってきていて、この後行事もあるので健康第一!で過ごしています。今晩は温かい鍋かしら。
片頭痛はつらいですね・・・。きっと疲れや冷えもあるのかもしれません。足湯もぜひ!私もやろうと思います。
Commented by higumake at 2016-11-07 09:06
★ひのさん、はじめまして!思いを共有してくださってとてもうれしいです!先輩母たちがその昔、40過ぎてからいろいろあるよ・・・とつぶやいていたことを、今になっておお、こういうことか~と思ったりしています。でも自分で調整しながらやっていくしかないのでしょうね。今週も良い一週間になりますように。
Commented by higumake at 2016-11-07 09:11
★2016-11-02 15:01さん、はじめまして!なんと4人の母!しかも上の子もまだ小さい!それはそれは目まぐるしい毎日かと想像します。飯さえ与えておけば(^-^)あとはたいして手のかからなくなった子のいる私ですら、いつもなにか足りてない所ばかりですよ(笑)。もうね、しょうがない!!!この「しょうがない力」も悪い力じゃない気がしています。
拙書をバイブルとまで言って頂けて本当にうれしいです(涙)。こちらの方こそ、感謝の気持ちでいっぱいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「家しごとがもっと楽しくなるノ... ごはん日記~稲垣えみ子さんちのごはん >>